ピクシブ百科事典

如月ユキ

きさらぎゆき

如月ユイとは、ウルトラマン妹に登場するオリジナルウルトラ女戦士・アムールの地球上での仮の姿の女性の名称である。
目次[非表示]

概要

アムール地球で活動する際の仮の姿
少し茶色がかったショートヘアをした美女で、ナイスバディの持ち主。

アムールの姿に戻る際は、右手中指に嵌めている指輪『アムール・スパーク(仮名)』を掲げて「アムール‼」と叫んでオレンジ色のに包まれて変身する。

表向きは町はずれの丘で開業医を営む傍ら地球防衛組織BURK (ureau of Ultra Repose Keeping(ウルトラ平和防衛局))」の隊員として活動している。

厳しく厳格な人物な為、「ウルトラマンは正体を知られたら帰らねばいけない」というお約束ルールを破る者には容赦しない(自身は記憶操作能力がある為、たとえ知られてもその人物を特定して記憶を消し回っている(しかも口づけで‼)。メビウスの時はどうするつもりだったのだろうか…?

とはいえ決して融通の利かないエリートという訳ではなく、地球人個人との絆を説き、思わぬ力で抵抗をしてきたジャンヌあかりの姿を垣間見て、最終的には折れて地球で訓練を施すなどの行為を見せる事もある。

なお、実は作中で唯一の常識人。さらに基本スパルタ教育方針の為、ジャンヌからは恐れれ、暴走しがちなあかりを止められる唯一の人物にして情けない主人公に変わって突っ込み役をも担当できる凄い人物だったりする。

余談

平成ウルトラセブンシリーズの『ウルトラセブン誕生35周年“EVOLUTION”5部作』に同性同名の登場人物がいる。
また、何の因果か、ウルトラマンギンガSに登場するアンドロイド・ワンゼロ「マナ」とそっくりな容姿だったりする。

関連項目

アムール(ウルトラマン妹) ウルトラマン妹

コメント