ピクシブ百科事典

月島あかり

つきじまあかり

月島あかりとは、ウルトラマン妹に登場するメインヒロイン1人の名称である。

概要

ウルトラマン妹のメインヒロインの1人にして、ジャンヌと一体化した某メインヒロインと同じ宇宙オタクの女子中学生
主人公月島翔太の実のでもあり、事故で両親を無くして以来、と2人で暮らしている。

兄の就職活動に同伴したり兄に悪い虫が付かない様に気を配るなど、まるで保護者のように振る舞う事からも分かるように行き過ぎた兄妹愛の持ち主ではあるが、流石に一線を越えるような展開には発展しない。

ジャンヌと一体化しているとはいえ、ウルトラマンジョーニアスと同じく、あかりの意思とジャンヌの意思は別個に存在しているため会話が可能で、何故か彼女と一体化した影響で食事の量が (あかりとジャンヌ2人分) 増大してしまっている。
その為、某シスターが同居している自称不幸体質少年の家庭事情と同じ現象が起り、月島家の財政状況を圧迫している。

ジャンヌの変身する際は、右手中指に嵌めている指輪『ジャンヌ・スパーク』を掲げて「ジャーンヌッ‼」と叫んでピンク色のに包まれて変身する。
しかし、ジャンヌ自身がまだ見習い訓練生の為に一度変身すると12時間は変身出来なくなってしまう(翔太曰く不便な設定…)。ちなみにあかりが起きていてもジャンヌが寝ても変身が出来ない。
映像作品では後に丸一日の変身インターバルを持つウルトラマンが現れたが…確かに不便だ。

なお、変身前の状態でもとある先輩が一体化していた人物の初期のころと同じく、身体能力とマンションから飛び降りても怪我一つしない程にの強度が飛躍的に上昇しており、本人はこの事を隠す気がサラサラない為(むしろ積極的に力を行使して自身や世間の役にたとうとしたりする。某ヒーロー主人公か?あんたは…)、翔太の悩みの種の1つとなっている模様。

ジャンヌと一体化した際の第一声は「私、ウルトラマンになっちゃった‼
注意:ジャンヌは女の子です‼ここ重要‼

ジャンヌと同じく、厳しい指導でビシバシとスパルタ教育を施す如月ユキことアムールにはが上がらない。

ちなみにジャンヌとは(地球人としての)年齢が同じぐらいのためなのか、仲の良い友達関係であり、物語の最終局面で彼女と別れる際は最後まで反対していた。そして…。

関連項目

ジャンヌ(ウルトラマン妹) 月島翔太 如月ユキ アムール(ウルトラマン妹) ウルトラマン妹 イーハトン星人 
アミア(ザ☆ウルトラマン)ウルトラマンジョーニアスの妹。元祖ウルトラマン妹。
湊アサヒ…同じくウルトラシリーズの(特撮作品としては初の)妹系ヒロイン。

関連記事

親記事

ジャンヌ(ウルトラマン妹) うるとらがーるじゃんぬ

pixivに投稿された作品 pixivで「月島あかり」のイラストを見る

コメント