ピクシブ百科事典

ナイトレイダー

ないとれいだー

ウルトラマンネクサスに登場した戦闘チームである。母体であるTLTも一緒に解説する。
目次[非表示]

ウルトラマンネクサスに登場した地球開放機構TLTの対スペースビースト部隊の通称。
正式名称は「TLT-J特殊戦略任務班」で「NIGHT RAIDER(夜襲部隊)」の通称に違わず、極秘にスペースビーストを殲滅するのが目的である。

概要

かつてダークザギを作り上げた異星人「来訪者」からの技術協力により、数々のオーバーテクノロジーを有しており、ウルトラシリーズの歴代防衛チームでも屈指の戦闘力を持ち、ウルトラマンの力を借りずとも数々の強敵を撃破している。
ウルトラマン科学特捜隊ウルトラマンタロウZATウルトラマンダイナスーパーGUTSと並んでウルトラシリーズにおける防衛チーム最強候補の一角である。

……が同時に歴代で最も冷酷非情で暗い組織とも言われる。

組織全体の方針が、市民の安全よりもビースト殲滅が優先といったスタンスであり、場合によっては人質諸共ビーストを殲滅しようとしたり、街一つをビーストを誘き寄せる餌として利用したこともある。
現場レベルでは個人の意思で人命を尊重することもあるが、上層部の意向には逆らえない。

物語中盤まではウルトラマンとの関係も険悪で、直前にペドレオンから作業員を救助する姿を目撃していたにも関わらず、第2話でファーストコンタクトを果たした際にビースト同然の脅威と見なして攻撃。
その後も第10話で共闘を果たすまで殲滅対象と看做していた。

ビーストが人間の恐怖を餌にしている関係で、ビースト及びウルトラマンの存在を世に広めない為に組織の存在は一般に公表されず、隊員は家族にすら自らの所属を明かすことは許されない。
万が一事実が外部に漏れそうな場合はMP(メモリーポリス)という部署が動いて、相手が子供でも絶対に逃さず捕まえて記憶操作する。
組織の方針に反抗的な行動を取った隊員は、記憶処理を施されたうえで追放処分となる。
当のMPを指揮している管理官すらも組織の全貌を知らず、知ろうとすれば記憶を消されるだろうと語っている。

地球の運命が懸かった任務に就いているため規律も厳しく、一ヶ月に及ぶ入隊訓練も現役レスキュー隊員だった孤門が音を上げるほどハードである。
メンバー間の関係は決して険悪ではないが、有事が連続発生していた為に隊内の雰囲気も緊張感に満ちており、物語後半まで孤門はチームメンバーと談笑することすらできなかった。
孤門が隊に順応するにつれて雰囲気は多少改善されていったものの、今度はTLT内部に裏切者がいる事が発覚し、各員が疑心暗鬼に陥る始末だった。

更に言うと基地がダムの底にあるので内部の照明もやたら暗い。
12話後に放送された『ウルトラマンネクサス 秘密大公開スペシャル』では子供向けヒーロー番組として明るく紹介するために照明も明るいものに差し替えられ、暗い雰囲気を何とか覆い隠そうとしていたが、ストーリー展開のドス暗さまでは隠しきれていなかった。

TLT

正式名称はTERRESTEIAL-LIBERATION-TRUST(地球開放機構)であり、頭文字を取って「TLT」と呼ばれる。本編で登場するのは日本支部の「TLT-J」である。
1991年にアメリカ・コロラド州に落下した「来訪者」より、スペースビーストの存在が伝えられて設立が進められた。

来訪者より後の「クロムチェスター」や光学迷彩システム「オプチカムフラージュ」や記憶消去装置「レーテ」といったオーバーテクノロジーを技術供与されており、スペースビーストとの遭遇に備えるべく活動していたようだが、設立初期の段階で研究員の1人「山岡一」にダークザギが憑依して内部で暗躍しており、デュナミストの素養を持つ者等の自身に都合の良いメンバーを集めていたようである。

2004年に地球に飛来した、ビースト・ザ・ワンウルトラマン・ザ・ネクストとの戦いの後に本格稼働し、レーテによってザ・ワンやネクストの存在を一般市民の記憶から消去。
ザ・ワンの細胞から誕生したスペースビーストとの戦いが始まっていく。

瀕死のデュナミストを拘束して人体実験を行い、ウルトラマンの力を兵器利用しようとするなど、手段を選ばない組織であった。

イズマエルとの戦いの後、再度レーテによる記憶消去を行う途中に全ての黒幕であるダークザギが完全復活してしまう。
ザギはウルトラマンノアに倒されたもののビーストの出現は続いており、方針転換したTLTは組織の存在を公表、改めてビーストの脅威から人類を護り続けている。

メンバー

去年出した本の表紙

単独項目が存在する人物の詳細は当人の記事を参照。

ナイトレイダー

本編で活躍するのはAユニットであり、他にも多くのチームが存在するが劇中未登場。

孤門一輝/ウルトラマンネクサス(5人目)(演:川久保拓司)

ネクサス(ジョジョ風)

本作品の主人公。
名前は「門」が正しいのだが、しばしば「門」「門」と誤記される。おそらく、歴代の主人公で最も名前を間違えられているのではないだろうか。

西条凪/ウルトラマンネクサス(4人目)(演:佐藤康恵)

空想特撮少女図鑑―ナイトレイダー

ナイトレイダーAユニットの副隊長で、年齢27歳。
戦士としては非常に有能で、和倉隊長からの信頼も厚い。
幼少時に何者かによって母親を殺害されているため、ビースト、とくに人間に変身するビーストには偏執的な憎悪を抱いている。

和倉英輔(演:石橋保)
ナイトレイダーAユニットの隊長で、年齢34歳。強い責任感と冷静な判断力を併せ持つ。
任務に対する忠実さだけでなく、しばしば苦悩する孤門を厳しくも温かく見守る優しさを持ち、時には的確な助言を送る事もある。自身も人命救助第一に考える孤門の影響を少なからず受けていたようで、温泉街の住民を囮に使ったミッションに激怒して松永に食って掛かったり、TLT北米本部の記憶操作を批判したりしたこともある。
意外にも文学に対する造詣が深く、ニーチェの言葉を引用したり黙示録の用語を解説するなど、某映画の自衛官のような一面を見せることもあった。
最終回において石堀が正体を現し、詩織が重傷負ったのに続いて和倉も腕を撃たれ、孤門と凪はレーテの闇の中にいたため、たった一人負傷を抱えながらクロムチェスターδを駆って出撃。撃墜されかけたところを、孤門が変身したネクサスに助けられた。一年後もナイトレイダーの隊長を務めている。

平木詩織(演:五藤圭子)

ヒラキシオリ隊員

ナイトレイダーAユニットの隊員で、年齢25歳。孤門の戦闘訓練の教官でもあった。
元は一般の警察官であったため、射撃に優れている。いつも明るくマイペースを崩さない、チームのムードメイカー的存在。ネイルケアが趣味で、待機中はおろか孤門の指導中でもマニキュアを塗っている。なお、イライラするとマニキュアを引っかいて剥がす癖もある。
作戦中は石堀と組むことが多く、待機時にも彼と呑気な会話をしている事が多い。
警察官時代には先輩の高槻に思いを寄せていたが、彼が親友の秋子と婚約したため身を引いた。その直後に石堀から励まされた事がきっかけで恋愛関係になり、彼の呼び方が「いっしー」に変わる。最終回で本性を現した石堀から重傷を負わされるが、最終決戦から一年後には無事にナイトレイダーへと復帰している。
椎名高志氏のコミカライズ版付録のギャグ4コマではデュナミストに選ばれた彼女が描かれたが、本編中の男運のなさをネタにされてしまっている。

石堀光彦???(演:加藤厚成)

ザギさん

ナイトレイダーAユニットの隊員で、年齢29歳。
分析を担当し、有能ではあるが決して出しゃばることなく任務をこなす、縁の下の力持ちタイプ。
ハッカーとしても水準以上の能力を持ち、TLT北米本部のコンピューターに侵入して5年前の新宿大災害の隠された真相に迫るほどの腕を見せる。孤門とは互いに冗談を言い合う兄貴分的存在だった。

なお、劇中での行為から、一部のファンから某コスプレボクサーの名前をもじって石堀☆自演乙☆光彦と呼ばれている。

初期のオープニングでは「石」と表記されていたが、最終回の描写を見る限りでは「石」が正しい。

メモリーポリス

首藤沙耶(演:日高ひとみ)
メモリーポリスのリーダー。メモレイサーと呼ばれる記憶消去端末でビーストを目撃した人の記憶を消す人物。
一見冷徹な人物にも見えるが、記憶を消すことが「生き残った被害者にとっての救済」になると考えており、過酷な事態に翻弄される孤門へ密かな気遣いを見せることもあった。最終回ではウルトラマンを応援する人々を見て、安堵の表情を浮かべながらメモレイサーを閉じた。

三沢広之/ダークメフィスト・ツヴァイ(演:竹内義人)
メモリーポリスの一員で、首藤の右腕として彼女を補佐していた。
しかし、第32話で脱走した溝呂木を追跡中にアンノウンハンドに洗脳されてしまう。洗脳後は普段とは全く異なる冷酷かつ残忍な性格になり、第3の闇の巨人「ダークメフィスト・ツヴァイ」へと変身、溝呂木に代わって世界を闇に塗りこめることを宣言する。最期は溝呂木の変身したダークメフィストにメフィストクローを突き刺して致命傷を与えるも、その隙を突かれて捕縛され、ジュネッスブルーのアローレイ・シュトロームに両断されて消滅した。溝呂木やリコとは異なり人間の姿に戻る事はなかったが、彼もまたアンノウンハンドに操られた哀れな犠牲者の一人と言える。

野々宮瑞生(演:宮下ともみ)
25話から登場したメモリーポリスの一員。松永の命令で、第3のデュナミストである千樹憐をその正体を知らないまま監視することになる。
当初は任務の為に憐に接近していたが、徐々に彼に恋心を抱くようになり、孤門と共に憐を見守っていく事になる。監視対象である憐に名前を知られたり、溝呂木に捕まってしまうなどドジな面が目立つが、見た目とは裏腹に格闘戦能力は高い。

その他

吉良沢優(演:田中伸彦)
TLT-Jの作戦参謀。イラストレーターと呼ばれる異能力者。
ビーストやウルトラマンの存在を感知することもできる。彼がイラストレーターと呼ばれるのは、彼がコンタクティとしての能力に目覚めた当初、予知した未来をイラストで書き表していたことから来ている。
ナイトレイダーの前に直接現れる事はなく、オペレーションルームに立体映像を投影して指令を下す。
第3のデュナミスト千樹憐とは同じプロメテの子であり、また施設の寮にいた時に1ヶ月ほど同室だった。任務のために私情は捨てており、多少の犠牲やリスクを構わない素振りを見せるが、一方でそういった作戦遂行の厳しさの中でも、非情に徹しきれない部分もある。特に憐がデュナミストになって以降は物語序盤では見せなかった私情を垣間見せるようになっていった。

Episode.10までウルトラマンへの攻撃命令を下していた張本人。
これはウルトラマンを敵視していた為ではなく、実はビースト因子を抑制する「抗体」を開発する為であった。抗体の開発を促進するためには、ウルトラマン、TLT、ウルティノイド、スペースビーストという四者のパワーバランスが拮抗せねばならず、敢えてウルトラマンの力を削いでバランス調整することも必要だったのである(事実、初めてウルトラマンへの攻撃命令を下した際にはビーストの逃亡を手助けしたようにも見える)。
しかし、皮肉なことにビースト側の黒幕であるダークザギも同じことを考えており、なおかつザギのほうが狡猾に計画を進めていた。ウルトラマンとTLTが、ビーストやウルティノイドと互角に戦えていたのは、水面下でこうした策謀が繰り広げられていた為でもある。

松永要一郎(演:堀内正美)
TLT-Jの管理官。元内閣情報調査室所属。
部下に対しても敬語を使う(緊急時にはタメ口になる)など、一見穏やかな物腰の老紳士であるが、街一つを餌にしてビーストを誘き寄せる作戦をナイトレイダーに実行させたり、戦闘のダメージで動けなくなった姫矢准、千樹憐を拘束し、ウルトラマンの能力の秘密を調査するために人体実験を行うなど、目的のためには手段を選ばないところがある。
しかし、過激な行動の陰には、妻を失った後悔からくる人類を護りたいという信念がある。
5年前の新宿大災害で妻を失い、高校生の娘・葉月と2人暮らしだが、仕事の関係で中々家に帰れない生活を送っている。それでも娘の身を案じているが、職務の為に彼女の記憶を抹消するという残酷な決断を迫られたこともある。

溝呂木眞也ダークメフィスト(演:俊藤光利)

ダークメフィスト

元ナイトレイダーAユニット副隊長。
ビーストへの恐怖の心がやがて飽くなき力への渇望に変わり、その心の闇をダークメフィストの力に委ねて彼と一体化する。

水原沙羅
かつてULTRAMANで最初のデュナミストの真木舜一(=ウルトラマン・ザ・ネクスト)とともにビースト・ザ・ワンと戦った女性。TLT北米本部より監視官として登場。
実はプロメテウス・プロジェクトの責任者で、ラファエル中断という冷徹な決断をした張本人である。が、それにはスペースビーストの対策が必要であったという理由があった。また西条凪のある発言に対して5年前の自分の感情を語っている。
ULTRAMANのときもそうだが、単に厳しいというだけというだけではないようだ。
また、和倉に対し、新宿大災害の真相やメモレイサーの仕組み、ビーストの生態等を説明した後、ある理由で満足気にフォートレスフリーダムを後にする。

フォートレスフリーダム

TLT日本支部の関東第3支部基地。515名のスタッフが常駐する。
日本支部の中でも最も充実した施設・装備を誇り、関東エリアに出現するビーストの対処にあたっている。ダムの湖底に隠されている故に、日光が全然入らないので基地内はとっても暗い。

湖底よりも更に深い地下に存在する最深部「セクション0」には動力施設が存在するとされているが、実際には来訪者が作り出した記憶消去装置「レーテ」が隠匿されている。

装備

ディバイトランチャー

3つのパーツからなる対ビースト用大型分離銃。パーツの組み合わせにより、ハンドガン型のディバイトシューター、マシンガン型のディバイトガンナー、キャノン型のディバイトランチャーに変形する。
特にランチャー形態の威力は凄まじく、ペドレオン(クライン)アラクネアフログロスなど多数の小型ビーストを殲滅し、上級ビーストであるガルベロスをも怯ませる威力を見せた。強化装甲弾やナパーム弾を装填する事も可能であり、後者に至ってはバグバズンを一発で爆死させる威力を見せたことからナイトレイダー最強説が囁かれる一因になった。
なお、指紋認証システムがついているためTLT関係者にしか運用出来ない(Episode EXで、ある一般人が孤門からディバイトシューターを取り上げて使用しようとしたが、発砲することができなかった)。威力が高いぶん発射反動も強く、入隊訓練中の孤門は標的に当てる事もままならなかった。

ゲーム『怪獣バスターズ』のCMにも登場しており、イモトアヤコが携行していた。

パルスブレイガー

ナイトレイダーの隊員たちが装備している万能コミュニケーター
威力は低めだが連射性の高い光線銃を内蔵しており、冷却弾や麻酔弾などの特殊弾を発射する際のグレネードランチャーとしても使用可能。冷凍弾はバグバズンを氷結させて動きを鈍らせ、麻酔弾はガルベロスに操られた大学生を傷つけることなく鎮圧している(ただし、彼らは既に生ける屍だった為、命を救う事は出来なかった)。更に対人戦用の非殺傷武器としてスタンガンも内蔵されている。

クロムチェスター

分離合体能力を持った対スペースビースト用戦闘機。フォートレスフリーダムのダム排水口から発進し、オプチカムフラージュシステムによって光学迷彩をかけて現場に急行する、
当初はαとβのみ配備されていたが、ウルトラマンネクサス及びメタフィールドの存在が明らかになったので、新型であるγが実戦配備。後に合体形態であるストライクチェスター、メガキャノンチェスターが完成した。その後にδが配備され、最強形態であるハイパーストライクチェスターが完成した。
劇中で撃墜された事が殆ど無いうえに多数のビーストを撃破した実績を持つため、ナイトレイダー最強説が囁かれる一因となっている。(全機撃墜できたのはイズマエルのみ)

クロムチェスターα

クロムチェスターを確認!

全長:9.7メートル
最高速度:マッハ2
乗員:2名
万能戦闘機。武装は機体下部の大口径レーザー砲「バニッシャーレーザーキャノン」と両翼部の「スパイダーミサイル」、スパイダーミサイルは名前の通り、蜘蛛の糸のような軌跡を描く大量のミサイルを一斉発射する。合体後は火器管制を担当する。

主な搭乗者は凪。δが登場するまでは孤門も同乗していた。

クロムチェスターβ

全長:8メートル
最高速度:マッハ1.5
乗員:2名

索敵能力に優れた指揮官機。主な武装は機体下部の「レーザーバルカン(実体弾も発射可能)」と両舷ローターに装備された「メガレーザー」である。
メガレーザーは砲身を伸ばして「メガキャノン」として使用もできるが、β単体では出力の関係で安定運用できないので、後述のメガキャノンチェスター登場まで制限がかかっている。

主な搭乗者は和倉隊長。

クロムチェスターγ

全長:8メートル
最高速度:マッハ5
乗員:2名

ペドレオン戦より急遽投入された新型機。新開発された「メタルジェネレーター」による大量のエネルギーを使用可能であり、合体後の動力源となっている。
武装は「アビロックミサイル」、「メタルレーザー」

主な搭乗者は石堀と詩織。

ストライクチェスター

全長:15.5メートル
最高速度:マッハ5
乗員:6名

α、β、γの3機がストライクフォーメーションで合体して完成する大型戦闘機。
γのメタルジェネレーターの出力を最大にすることでメタフィールド及びダークフィールドに突入することが可能である。
武装は合体前の武装に加え(発射口の位置関係上使用できないものあり)、機体上部の砲身から発射される「ストライクバニッシャー」が最大の武器。劇中ではラフレイアを粉砕し、ゴルゴレムにも大ダメージを与えた。

メガキャノンチェスター

メガキャノンバニッシャー

全長:13メートル
最高速度:時速250キロ
乗員:6名
α、β、γの3機がメガキャノンフォーメーションで合体して完成する重戦車形態。
この形態でも合体前より機動性はだいぶ落ちるが飛行可能である。
βのメガキャノンを安定運用する為の形態であり、3機のエネルギーをメガキャノンに集中して放つ「メガキャノンバニッシャー」は、ストライクバニッシャーを凌駕する破壊力を持ち、ノスフェルを粉砕し、ゴルゴレムにはバリアで防がれて尚かなりのダメージを与えた。メタルジェネレーターのチャージ中にはメガキャノンが使えなくなるが、アビロック、スパイダーミサイルなどの実弾火器を発射する事は可能。
この形態ではメタフィールド内での戦闘は出来ない為、通常空間でのみ運用される。

クロムチェスターδ

全長:12.5メートル
最高速度:マッハ7
乗員:2名

ゴルゴレム戦より投入された最新鋭機。γのメタルジェネレーターよりも40%出力向上した「ハイパージェネレーター」を搭載し、特定位相を割り出すスキャニングパルス、位相空間を移動するフェーズシンクロナイザーを標準装備し、単独でのメタフィールド突入が可能となっている。
武装はγより強化された「アビロックミサイル」と、4門のビーム砲「クアドロブラスター」。
合体後のクアドロブラスターはウルティメイトバニッシャー及びハイパーストライクバニッシャーの砲身となる。

主な搭乗者は孤門。ただし、和倉と凪が1度ずつ乗ったこともある。

ハイパーストライクチェスター

ウルティメイトバニッシャー

全長:15.5メートル
最高速度:マッハ7
乗員:6名
全クロムチェスターがハイパーストライクフォーメーションで合体する最強形態。
ストライクチェスターに加え、機体上部に合体したδのハイパージェネレーターのも加わって絶大な出力を誇る。
必殺技はクアドロブラスターの砲身から発射する「ウルティメイトバニッシャー」と「ハイパーストライクバニッシャー」。
ウルティメイトバニッシャーは、デュナミスト・姫矢准を捕獲したTLTの人体実験にて得られたデータから開発された武器。ネクサス最強の技である「オーバーレイシュトローム」と同じ光線を発射し、対象を完全消滅させることが可能。劇中ではクトゥーラを一撃で消滅させ、ダークメフィストにも大ダメージを与えた。ウルトラマンの光線と同じ組成なので、調整することでネクサスにエネルギーを補給することもできる(ただし相当な負荷かかかるらしく、撃ち込まれたネクサスは吹っ飛ばされた挙句、一度は苦しみながら倒れてしまった)。しかし、アンノウンハンドはこの兵器を脅威と考えたのか、念入りに開発データを消去してしまったので使用不可能になってしまった。
ハイパーストライクバニッシャーはウルティメイトバニッシャーに代わって使用される兵器で、威力はウルティメイトバニッシャーに到底及ばないが、メガキャノンバニッシャーを遥かに凌駕する威力であり、メガフラシを一撃で倒している。

なおM78ワールドにおいて、石堀隊員にそっくりな宇宙人によって改造された輸送船にも、これと似た威力の武装が装備されている。

関連タグ

EYES前作の防衛組織。
DASH次作の防衛組織。

ウルトラマンネクサス
ウルトラマンノア
ウルトラマン・ザ・ネクスト
スペースビースト
ダークザギ
防衛チーム
ソリチュラペダン星人サロメ星人:演者が共通しておりサロメ星人はダークロプスゼロからナイトレイダーやTLTに対しての痛烈な批判とも呼べる言葉を言われた。
ZECT-仮面ライダーカブトに登場。こちらも異星人のオーバーテクノロジーを利用した防衛組織であり、黒幕が防衛組織の関係者であったという点が共通している。また、演者の一部がこちらでも登場している。
防衛軍(ウルトラマンコスモス):TLTの前身とも言える組織。
DEUS・・・こちらも一般人には正体を明かさない、黒幕が防衛組織にいたと言う点では、共通点がある。
AIBウルトラマンジードに登場する防衛組織。組織の存在が一般に公にされてない、オーバーテクノロジー持ちなど共通点が多いが、逆にこっちは比較的人道的だったり、地球人のメンバーが一人しかいなかったりと、相違点も多い。

ナイトライダー:一文字違い。こっちはスーパーカーと共に悪と戦う元刑事のドラマ。
メン・イン・ブラック:オーバーテクノロジーを利用した宇宙人の管理や目撃者の記憶操作等、やってることはさほど変わらないが現場の空気が違いすぎる組織

関連記事

親記事

ウルトラマンネクサス うるとらまんねくさす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナイトレイダー」のイラストを見る

コメント