ピクシブ百科事典

松永要一郎

まつながよういちろう

松永要一郎とは、特撮テレビドラマ『ウルトラマンネクサス』の登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

年齢45歳
堀内正美

概要

孤門一輝ナイトレイダーにスカウトしたTLT-Jの管理官で、元内閣情報調査室次長補佐所属。高校生の娘・葉月と2人暮らし。

部下に対しても敬語を使う(緊急時にはタメ口になる)など基本的には物腰柔らかで穏やかな人物だが、スペースビースト殲滅のために街一つを餌にして誘き寄せる作戦をナイトレイダーに実行させたりネクサスの能力の秘密を調査するために戦闘のダメージで動けなくなったデュナミストを拘束して人体実験を行うなど、目的と職務のためには手段を選ばず過激なやり方をも厭わない冷徹さを持つ。

しかしこうした苛烈な行動は5年前にビースト・ザ・ワンが引き起こした新宿大災害で妻を失った哀しみと後悔が起因しており、人類をビーストの脅威から護ろうとする確固たる信念を持つ。

前述したとおり娘の葉月と2人暮らしだが、仕事の関係で中々家に帰れない生活を送っている。それでも娘の身を案じているが、Episode.34にて職務の為に彼女の記憶を抹消するという残酷な決断を迫られてしまう。

ちなみに演じた堀内氏は後番組であるウルトラマンマックスにもゲストキャラの研究員・松永要二郎役でカメオ出演している。
堀内氏によると彼は要一郎の弟らしく、どうやらマックスの世界にも彼は存在しているようである。

関連タグ

ウルトラマンネクサス

関連記事

親記事

ナイトレイダー ないとれいだー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「松永要一郎」のイラストを見る

コメント