ピクシブ百科事典

ゴンドウ・キハチ

ごんどうきはち

ゴンドウ・キハチとは、ウルトラマンダイナの登場人物である。
目次[非表示]

「見ろ!人間の常識を超越したこの怪物どもを!こいつらに対しTPCの現状勢力は、無力だ…ダイナ抜きではまともに戦う事すらできん!そんな軟弱な防衛力で地球を守り切れるか!正体もわからぬ巨人に人間の未来を任していいのか!断じてそんなはずはない!」
演:亀山忍

人物像

地球平和連合TPC総合本部参謀長。警務局所属。

武装強化による地球防衛を主張する人物。高圧的な言動を取ることが多く、気に食わない相手には皮肉を並べ立てる傾向もある為、スーパーGUTSの一同にはあまり好かれていない。特に言動が不真面目なアスカ・シン隊員とは対立することが多く、それが第49話における暴挙の一因になった。

ただし、単なるタカ派の無能な指揮官というわけではなく、その場における正論を述べたり、敵への対抗策を自ら提案することも多い。過激な言動もウルトラマンの力なしでは満足に自衛もできない人類を憂い、彼なりに地球の平和と人類の未来を想っているが故であり、決して悪人ではない。

後述のエピソードで見せる冷酷なイメージが目立ちがちだが、フカミ総監らと一緒に氷の入ったタライに足を突っ込んで涼を取ったり、スーパーGUTSの一同と共に満面の笑みを浮かべながらミヤタ参謀の誕生日パーティーに出席するなど(自分の誕生日は祝ってもらえなかったが)、割とコミカルな姿を見せることもあった。

来歴

41話「ぼくたちの地球が見たい」では、ダイオリウスに産卵された宇宙船ガゼル号の撃墜を真っ先に提言、乗員の救助作戦を訴えるヒビキ隊長の意見を退けようとした。無論、子供を含むとはいえ十名に満たないガゼル号乗員と、ダイオリウス幼虫が放つ毒ガスによる数百万の犠牲者を天秤にかけた末の提言であり、彼にとっても苦渋の決断だったと思われる。

劇場版『光の星の戦士たち』ではキサラギ・ルイ博士に感情に左右されない究極の兵器として「電脳巨艦プロメテウス」とその主砲であるネオマキシマ砲を作らせたが、人類完全抹殺を図るモネラ星人にプロメテウスを乗っ取られ、デスフェイサーに変えられてしまった。

デスフェイサー襲撃に伴い避難したシェルター内では、避難民にTPCの勝利を約束するなど参謀として毅然とした態度を見せた。しかし、自らと同じ思想を持つはずのキサラギ博士の翻意、そして人々の心の光がウルトラマンティガを復活させるという奇跡を目の当たりにしても、ゴンドウだけは光になれず、事態を理解出来ないまま唖然とするばかりだった。

この事件以降、ダイナを殺害するというクイーンモネラの圧倒的な力を見た彼は絶対的な防衛力としてウルトラマンの力を求めるようになり、凍結されていた「F計画」のデータを密かに盗み出し、人造ウルトラマンテラノイドを製造しつつTPCへのクーデターを画策。また、同時にウルトラマンダイナの正体を探り始めていた。

第49話にてブラックバスター隊を率いてアスカ・シンとユミムラ・リョウを拘束。アスカのリーフラッシャーを奪い取り、彼の持つ「光」を光エネルギー照射装置で抽出することで、ついにテラノイドを完成させた。しかし、人の心を持たないテラノイドは兵器としてもウルトラマンとしても欠陥品であり、光線を乱射してエネルギー切れに陥った隙にスフィアによって同化され、ゼルガノイドにされてしまう。

ゼルガノイドの攻撃でブラックバスター隊は全滅。もはや戦力は残されておらず、最後の希望ダイナすらも自らの手で変身不能にしたという現実に打ちひしがれたゴンドウは「人類は何もかも失った」と諦めの言葉を漏らすが、リョウは「失ったのはあなたの人間としての誇りよ」とゴンドウを糾弾。更に「光」を失ったかに思われたアスカも気合でダイナへ変身、ゼルガノイドに戦いを挑んだ。

「光」を奪われた影響で苦戦するダイナを見たリョウは、自らの生体エネルギーをダイナに照射することを要求。「ただの人間に過ぎないリョウが装置に入れば死んでしまう」と拒否するゴンドウだが、彼女はゴンドウに銃を突きつけて装置の起動を迫った。自らの命を捨ててでもダイナ=アスカを救おうとするリョウとの会話で、ようやく「光」の意味を理解したゴンドウは、リョウを押しのけて自ら装置の中に入り、彼女に笑顔でサムズアップを送ると「人間に未来あれ!」と叫びながら爆死。ゴンドウの「人類の未来を想う心」は「光」となり、絶体絶命のダイナを再起させる力となった。

死後、彼が開発に携わったネオマキシマ砲とガッツシャドーは人類とダイナがグランスフィアに勝利するための鍵として大きく貢献した。自らの生み出した兵器のせいで地球を破滅に追いやりかけたゴンドウだったが、最期にはその努力が報われたのである。

余談

劇場映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』ではウルトラ戦士たちを応援する横浜市民の中に、髪型が違うため分かりづらいかもしれないが彼のそっくりさんが混じっている。他の面子と同じくカメオ出演である。

ウルトラマン列伝36話では、ウルトラマンダイナ49話が放送。ウルトラマンゼロは彼の最期を見て、「地球の平和を絶対に守り抜きたいと願う、ゴンドウ参謀。その考えは見上げたものだが、やり方が間違っていたと俺は思う。そんな彼も、アスカの思いに、そしてダイナの戦いを前にして大切なことに気がついてくれたようだ。最後まで不器用なやり方しかできなかったゴンドウ参謀。だが、彼もまた地球を愛した勇者の一人だ 」と感慨深く語った。

関連項目

ウルトラマンダイナ

高倉司令長官神山雅紀統合防衛軍…同じくウルトラシリーズにおける防衛チームのタカ派達。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴンドウ・キハチ」のイラストを見る

コメント