ピクシブ百科事典

焼き土下座

やきどげざ

熱せられた鉄板の上で土下座させる謝罪方法。「賭博黙示録カイジ」に登場。
目次[非表示]

焼き土下座とは?

福本伸行のギャンブル漫画「賭博黙示録カイジ」の登場人物、兵藤和尊が博奕で負けた者や借金を返せない者、失態を演じた部下に対して行う懲罰の一つである。
赤熱した鉄板の上で10秒以上土下座する。顔を途中で上げてしまうともう一度やり直さなければならない。その為か鉄板には実施者を固定して強制的に押し付けるための装置(土下座強制機)が取り付けられている。
手足や額に重度の火傷を負うため、決してマネをしてはいけない
考案した兵藤いわく「誠意があればできる」というが、土下座強制機無しで焼き土下座を行えた者は利根川幸雄だけであり、12.47秒(アニメ版では12.24秒)を自力で耐え抜いた。

熱い物の上に乗せられている人や鉄板の上で焼かれている人のイラスト等、焼き土下座を連想させるイラストにも、タグが付く事がある。

消したら焼き土下座」は、あとで消します等と書かれたカイジ・福本関連関連のイラストに付く事がある。

関連イラスト

平和にいこう
暑中見舞いッ…!!
正直すまんかった

関連タグ

賭博黙示録カイジ 福本伸行 兵藤和尊 利根川幸雄 帝愛グループ 上手に焼けました
消したら焼き土下座 吹いたら焼き土下座 器官破壊 指切断 地下強制労働

似てるようで似てないもの
冷やし土下座

pixivに投稿された作品 pixivで「焼き土下座」のイラストを見る

コメント