ピクシブ百科事典

吉良沢優

きらさわゆう

吉良沢優とは、『ウルトラマンネクサス』の登場人物(メイン画像後ろ側の白い服の男性)。
目次[非表示]

プロフィール

年齢17歳
田中伸彦

概要

TLT-Jの作戦参謀を務めるイラストレーターと呼ばれる異能力者(イラストレーターと呼ばれるのは、彼がコンタクティとしての能力に目覚めた当初、予知した未来をイラストで書き表していたことから来ている)で、スペースビーストやウルトラマンの存在を感知することができる。。

ナイトレイダーの前に直接現れる事はなく、オペレーションルームに立体映像を投影して指令を下す。

以下ネタバレ注意

実は、Episode.10までウルトラマンへの攻撃命令を下していた張本人。
これはウルトラマンを敵視していた為ではなく、実はビースト因子を抑制する「抗体」を開発する為であった。劇中で孤門が「ウルトラマンは味方だ」と主張し、攻撃を止めるように嘆願した際も「だからだよ」と、最初からウルトラマンが人類の脅威ではないことも知っていた上で、ウルトラマンをビーストと決めつけ躊躇なく敵意を向けていた凪の攻撃を許容している。
抗体の開発を促進するためには、ウルトラマン、TLT、ウルティノイド、スペースビーストという四者のパワーバランスが拮抗せねばならず、敢えてウルトラマンの力を削いでバランス調整することも必要だったのである(事実、初めてウルトラマンへの攻撃命令を下した際にはビーストの逃亡を手助けしたようにも見える)。
しかし、皮肉なことにビースト側の黒幕であるダークザギも同じことを考えており、なおかつザギのほうが狡猾に計画を進めていた。ウルトラマンとTLTが、ビーストやウルティノイドと互角に戦えていたのは、水面下でこうした策謀が繰り広げられていた為でもある。

第3のデュナミスト千樹憐とは同じプロメテの子であり、また施設の寮にいた時に1ヶ月ほど同室だった。任務のために私情は捨てており、多少の犠牲やリスクを構わない素振りを見せるが、一方でそういった作戦遂行の厳しさの中でも、非情に徹しきれない部分もある。特に憐がデュナミストになって以降は物語序盤では見せなかった私情を垣間見せるようになっていった。

関連タグ

ウルトラマンネクサス ナイトレイダー

関連記事

親記事

ナイトレイダー ないとれいだー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「吉良沢優」のイラストを見る

コメント