ピクシブ百科事典

スリップストリーム

すりっぷすとりーむ

スリップストリームとは、『トランスフォーマー』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

同名のキャラクターはこれまでに複数登場しているが、当記事では『トランスフォーマーアニメイテッド』及び『Transformers:War for Cybertron』そして『トランスフォーマーアドベンチャー』に登場するキャラクターについて述べる。尚、同名でありながら、カラー、所属の共通点は殆ど存在しない。

アニメイテッド

CV:田中敦子
第28話「それぞれの思惑」より登場。
スタースクリームクローン軍団「イケメンズ」の一人として生み出された。
クローンの中で唯一の女性型であり、スタースクリームから狡猾な性格を受け継いでいる。
同時にTFシリーズ初の女性型ジェットロンでもある。
前進翼型の戦闘機に変形する。

スタースクリームのクローンだが、ロボットモードではボディーラインが細く顔立ちも女性的になっている。
オメガスプリームの襲撃を受けた際、仲間に足を狙うよう指示を出し、実際オメガスプリームを一時的に行動不能に陥れる等しっかりと狡猾な面を見せた。

ちなみに日本語版の声を担当した田中敦子は過去に『ビーストウォーズリターンズ』にてボタニカを演じている。

『アニメイテッド』の放送時期にはスリップストリームの玩具は発売されなかったものの、後に海外では『トランスフォーマープライム』のスタースクリームの仕様を変更したハズブロのコレクターズクラブの限定販売品やタカラトミーから発売された『トランスフォーマーレジェンズ』のウインドブレードの仕様変更品として彼女をモチーフとした玩具が発売されている。

War for Cybertron

war for cybertron

2010年に欧米諸国で発売されたPS3XBOX360PC対応のサード・パーソン・シューティングゲーム『War for Cybertron』では、ディセプティコン編のシナリオをクリアする事でマルチプレイやエスカレーションモードにて使用可能となる。
『アニメイテッド』とは違い、ロボット・ビークル形態共に他のシーカーズ(ジェットロン)とはデザインは異なっている。

トランスフォーマーアドベンチャー

RID: ジェットストーム と スリップストリーム

(画像上)

CV:祐仙勇
本作ではオートボット所属の男性戦士として登場している。
賞金稼ぎドリフトを師匠と仰ぐマイクロンで、彼の右腕の籠手に備わった手裏剣に変形する。カラーリングは赤で、ロボットモード時は薙刀を武器とする。
かつてはジェットストームと共に盗賊を生業としていたが、ドリフトに拾われて改心し、彼に忠誠を誓うようになる。

関連タグ

トランスフォーマー ディセプティコン ジェットロン

アニメイテッド
ジェットロン スタースクリーム

トランスフォーマーアドベンチャー
ドリフト ジェットストーム

pixivに投稿された作品 pixivで「スリップストリーム」のイラストを見る

コメント