ピクシブ百科事典

カセットボット

かせっとぼっと

カセットボットとは、サイバトロン版カセットロンである。(海外での名称はオートボット・カセッツ)
目次[非表示]

概要

デストロンカセットロンに対抗して誕生した部隊で、各々がカセットテープに変形する。カセットロンとは違い、動物型でも言葉を話すシーンが見受けられる。

初登場は『トランスフォーマーザ・ムービー』だが、同作は日本での公開が見送られたために国内ではOVA『スクランブルシティ発動編』が初登場となる。

リーダーのブロードキャスト自身はカセットボットではないが、書籍や玩具カタログでは便宜上カセットボットとして紹介される場合もある。

メンバー

スチールジョー

小

ライオンに変形する偵察員。嗅覚に優れており、臭いに対しては非常に敏感。
また、その名が示す通り強力な牙を持ち、一噛みで金属ケーブルを切断できるほど。
武器として胴体にはソーラー・パワー・ペレット銃を左右両側に1基づつ装備している。
任務に対しては冷静で、諦める事なく執拗に獲物を追い続ける。

アムホーン

G1とらんすふぉーまー アニマル系

原語名は「ラムホーン」。
に変形する戦士。自慢の角はシャークトロンをも破壊する。
胴体両脇にはレーザー誘導ミサイルを片側に3発づつ装備。
些細な事でもすぐに怒るほどに気が短い性格。

リワインド

HAPPY NEW YEAR !

人型ロボットに変形する情報員で、古代文字を解読することができる。
体内には無限の収要能力を持つ光マトリックスデータ収要システムを内蔵し、極めて高い情報収集能力を持っているが、有益となる情報は少ないという。
後述のイジェクト共々玩具はゴーグル状の目となっているが、アニメでは人間と同じように二つ目として描写されていた。

イジェクト

リワインドの同型機の監視員。
リワインドに比べてアニメでの出番は少なめで劇中では一言も喋らなかったが、スポーツが好きという設定があり、彼の闘志に満ちた口ぶりはサイバトロンのメンバーに好かれているという。
カセットモード時は様々な媒体から録音や盗聴などを行う。

ロザンナ

ロザンナ

キスぷれ』に登場するメンバーで、リワインド&イジェクトと同型の女性型ロボットに変形する。
ユニクロン戦争終結時に、関係の悪化した地球へウルトラマグナスが親善大使として派遣した。表向きは友好的だが、人類への情報操作としての任務を帯びている。
アイドルであり、ブロードキャストがプロデューサーだが、彼自身はロザンナの帯びた密命に気づいていない。

サンドル

サンドル

『キスぷれ』に登場するメンバーで、カセットロンのコンドルのような鳥形ロボに変形する。
スペースブリッジを通過する時に太陽の黒点の影響を受け、発光能力を手に入れた。
メンバーの獲得に躍起になっていたブロードキャストに特使として選ばれたが、その正体はサウンドウェーブが秘密裡に潜伏させたスパイである。

ストライプス

ジャガーに変形する戦闘獣。玩具限定キャラクターで、ジャガーの仕様変更品。
玩具での名称はサイバトロンストライプスとなっている。
セイバートロン星の野生動物を調教し、変形能力を与えた生体兵器であり、自らの意志とは関係なく攻撃・防御を行う戦術AIを内蔵している。

ナイトストーカー

元々はイギリスマーベルUKより連載されていたコミックの登場キャラクターで、デストロンのジャガーの相棒という設定であった。
日本で復刻版ツインキャストと共に発売(スチールジョーの仕様変更品)されるにあたって設定は変更されたが、ジャガーの(元)相棒という設定だけは残されている。
同商品に添付されたカードによれば、彼はサイバトロンの高官を護衛する近衛隊員であり、体内には自爆装置を内蔵し、彼らを守る為であれば自らの命を犠牲にする事もいとわない。

ダブルカセットボット

ザ☆ヘッドマスターズ』から登場したメンバー。合体することが可能な二体の兄弟恐竜型ロボ。日本でのみ発売された玩具限定のキャラクターで、アニメには未登場だが、『アニメイテッド』にモブキャラとしてザウルが登場した。

デシベル

合体情報戦士デジベル

恐竜型の森林探査員ノイズ翼竜型の飛行情報員グラフィが合体。

レッグアウト

合体記録戦士レッグアウト

恐竜型の資源偵察員ダイル首長竜型の水源開発員ザウルが合体。

関連タグ

トランスフォーマー オートボット カセットテープ ブロードキャスト
カセットロン

pixivに投稿された作品 pixivで「カセットボット」のイラストを見る

コメント