ピクシブ百科事典

トレインボット

とれいんぼっと

トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズに登場するサイバトロンの部隊。
目次[非表示]

概要

その名の通りに鉄道車両に変形するトランスフォーマーで構成された部隊で、メンバーは総勢6人。
宇宙探査に趣いたオメガスプリームスカイリンクスの穴埋めとして馳せ参じた。
車両形態で連結する事で仲間を載せて移動が可能になる他、航宙能力も得られる。
また、6人全員が合体する事で重連合体戦士ライデンとなる。
スコルポノックによってセイバートロン星が爆破され、スペースブリッジの使用が難しくなってからはサイバトロン側の宇宙への移動手段として重要な位置を占める。

メンバー

高速指揮官ショウキ
CV:野田圭一
トレインボットのリーダーで、0系新幹線に変形する。武器はマッハレーザー。
ジョークの通じない真面目な性格だが、テックスペック上は少しいい加減と書かれている。
ライデン合体時は胸に変形。初期設定での名前はマッハ
人間年齢で換算すると23歳程。

夜間戦闘員ゲツエイ
CV:岡和男
夜間活動がメインで、昼間はボーッとしている。EF65電気機関車に変形する。
人間年齢で換算すると20~25歳ほど。ライデン合体時は右脚に変形。初期設定での名前はナイト

豪雪戦闘員ユキカゼ
CV:山口健
ショウキの弟で、人間年齢で換算すると15歳程度。200系新幹線に変形する。熱が苦手なのでカエンとの連結を嫌うとされるが、アニメではそうしていた。デストロンの注意を逸らす作戦でショウキに相撲の稽古をつけてもらっていたが、普段はどうか不明。
ライデン合体時は左脚に変形。初期設定での名前はスノー

重機動戦闘員カエン
CV:佐藤正治
パワータイプの戦士で、DE10ディーゼル機関車に変形する。人間年齢で換算すると35歳程。
ライデン合体時は腹と腰から足にかけての付け根にかけてと頭部に変形。初期設定での名前はパワー

原野戦闘員スイケン
CV:田中和実
経験豊富なベテラン戦士。153系急行に変形する。人間年齢で換算すると45歳程。
ライデン合体時は左腕と右わき腹に変形。初期設定での名前はストーム

山岳戦闘員セイザン
劇中では言葉を話さない。自然を愛し、時たま山籠もりをする。485系特急に変形する。人間年齢で換算すると30歳程。
ライデン合体時は右腕と左わき腹に変形。初期設定での名前はブレイン

重連合体戦士ライデン
CV:野田圭一
トレインボット全員が合体した合体戦士で、人格はショウキのもの。
デバスターが嫌いで、プレダキングにライバル意識を持っている。武器はレッグビームとトレインバズーカ、そしてビームソード。
初期設定での名前はグランドライナー

補足

メンバー全員が日本生まれで、第8話「恐怖!六つの影」では
故郷に対する思い入れがとても強い事が判明した。
玩具はダイアクロントレインロボの再販品で、かなり仕様変更がされている。
アニメの方ではダイアクロン準拠でデザインされたため、TF版玩具とはかなり違っている(スイケンとセイザンに発射機構のディテールがあり、逆にライデンの胴のパーツがない)。

超神マスターフォース』では連結状態で、基地形態のフォートレスマキシマスと共に前期OPにのみ登場。クロームドームが作中顔見せしたことから、おそらく当初は出番が想定されていたと考えられる。

pixivに投稿された作品 pixivで「トレインボット」のイラストを見る

コメント