ピクシブ百科事典

メトロフレックス

めとろふれっくす

メトロフレックスとは、『トランスフォーマー』シリーズに登場するサイバトロン戦士。
目次[非表示]

概要

CV:阪脩
デストロン所属の巨人兵デバスターに対抗するべく、サイバトロンが発動したスクランブルシティ計画によって開発が進められた超巨大トランスフォーマー
海外での呼称はメトロレックス(Metroplex)となっている。
基地、移動要塞ロボットの3形態に変形が可能で、基地モードのレーダーや砲台などの構造物に変形する支援員シックスガン(CV:塩屋翼)、6輪式の装甲車に変形する警備員スキャンパー(CV:江原正士)、タワーの先端が変形する自律行動型の戦車であるスレマーが彼を護衛する。

アニメには『スクランブルシティ発動編』から登場。
2010』では、デストロンのダイノベース・ダイナザウラーと激戦を繰り広げた。
一方でユニクロンとの取引材料としてスタースクリームに眼球を奪われたり、変形機能を司るトランスフォームコグを破壊されて変形不能に陥るような場面もあった。

日本での展開ではシティコマンダーであるウルトラマグナスとの関係もあってか、『ザ☆ヘッドマスターズ』でのウルトラマグナス戦死に際しては怒りを露わにし、彼が守ろうとした地球の自然の中に葬るようフォートレスマキシマスに懇願していた。

同型

メトロタイタン

OVAトランスフォーマーZ』では、前述のメトロフレックスの仕様変更品としてメトロタイタンが発売された。(上記イラスト
土星の衛星タイタンで生まれたデストロン側の戦力という設定である。

More than meets the eyes』をはじめとするIDW版G1コミックでは、太古の巨人族として多数の同型機が登場。メトロタイタンもその内の1体とされている。(オートボット・ディセプティコンの区別ができるはるか以前の存在とされているので、いずれの陣営に属しているというわけではない)
トランスフォーマーの文化、種族を守るべくあらゆる星へと渡っていた。
作中では多数の遺骸が眠る場所が存在し、その姿はまるで北欧神話神々の黄昏を思わせる。

『Fall of Cybertron』

Metroplex

国内未発売のゲームである本作において登場するトランスフォーマーでは最大クラスの大きさを誇り、G1版と同様に基地に変形する。
オートボットの宇宙船・アーク防衛戦の最中、気配を感じ取った最後のプライムであるオプティマスプライムの呼びかけに応じて起動し、アーク防衛の為にディセプティコン相手に大立ち回りを繰り広げ、更にはメガトロンを倒す金星を挙げた。
オートボットの一般兵士に「彼が敵じゃなくて良かった」と言われるほどの巨体とパワーを武器とし、スタースクリームに至っては恐怖のあまり腰を抜かしたほどだが、性格はG1と同じく謙虚で繊細。
ゲーム終盤では新天地へと向かう為のスペースブリッジが開いたものの、アークのエネルゴンが足りずに飛び立てないオートボットを助ける為、己の体内の全てのエネルゴンをアークに供給して機能停止となってしまった。自身を犠牲とした彼の活躍は、オプティマスやバンブルビーをはじめとした多くのオートボット戦士の心に刻まれた。

玩具

G1

三段変形を活かした基地遊びが可能で、基地モードではカタパルトや補給施設に変形したスクランブル合体シリーズの各リーダーを連結させ、基地を拡張する事が可能。
2008年には大腿部をメッキ加工し、タイヤをゴム製素材とした前期海外版の仕様でメトロフレックスの復刻版がタカラトミーより発売された。
スレマーの砲塔には新たにジョイントが設けられており、基地モードではタワーの一部となる。

メトロタイタン

仕様変更品のメトロタイタンはメトロフレックスの配色を変更し、日本では通販限定で販売されていたマイクロトランスフォーマーのスカイストーカーをリペイントしたメトロボムと、基地モードに接続可能な専用のタラップを追加した物であり、シックスガンはメトロショット、スキャンパーはメトロダッシュ、スレマーはメトロタンクにそれぞれ名前が変更されている。

ジェネレーションズ

2013年9月28日には、新規のデザインによる『トランスフォーマージェネレーションズ』シリーズでの発売が決定。(名称は海外名準拠の「メトロプレックス」)
しばしば混同されるが、前述した『Fall of Cybertron』に登場するメトロプレックスとは似て非なる物である。

デザインは『キスぷれ』シリーズでキャラクターデザイン等を手がけた大嶋優木氏によるもので、当初はタカラトミーとハズブロとの共同で企画が進められていたが、開発を円滑に進めるべく日本側のみで開発が進められる事になった。

ロボットモードでの頭頂高はかのフォートレスマキシマスの54cmを凌ぐほど(約60cm)であり、新たなる「トランスフォーマー史上最大サイズ」の玩具として君臨した。
企画段階ではG1期と同様に各種支援メカも付属する予定であったが、諸般の事情によりスキャンパーのみとなり、シックスガンやスレマーはメトロプレックスの各部の武装にその名を留めるのみとなった。

胸部のメインブリッジを押すと、ブリッジ下部にあるトランスフォームコグと目を発光させながら数パターンの英語セリフを発するが、このセリフは『Fall of Cybertron』での彼の会話を収録したもの(日本版も同様のセリフ)である。
また、目が発光している間に首元のレバーを動かす事で視線が動くギミックもある。

コスト削減の都合からか、ハズブロから発売されたメトロプレックスは手持ち武器が1丁のみとなっているが、それに先駆けてサンディエゴコミコン2013等のイベントで限定販売されたタイプや日本版では旧来のメトロプレックスと同様に2丁付属し、一部箇所にはメッキ加工が施されている。

関連リンク

エミリアーノ・サンタルチア氏による企画当初のジェネレーションズ版メトロプレックスのコンセプトアート
http://santalux.blogspot.ca/2014/06/generations-metroplex.html

関連タグ

トランスフォーマー サイバトロン
基地 要塞 ダイナザウラー

pixivに投稿された作品 pixivで「メトロフレックス」のイラストを見る

コメント