ピクシブ百科事典

ダイアトラス

だいあとらす

「我々が許さん!」 ダイアトラスとは『トランスフォーマーZ』の登場人物の一人である。
目次[非表示]

もしかして→轟龍?
ダイアトラスとは『トランスフォーマーZ』の登場人物の一人である。

概要

Z(ゾーン)

スターセイバーから指名された、本作品の司令官。パワードマスターで大地の英雄である。
性格はやさしく真面目であるが、デストロンには容赦がない。その活躍っぷりと某皇帝を思わせる風貌から「サイバトロン破壊大帝」とも呼ばれている。

デストロンにやった仕打ちを例に挙げてみると…

  • デストロンを火山のマグマに落とす。
  • 神社を破壊。
  • 逃げ行くプレダキングを真っ二つに切り裂く。(しかも中身がメカではなくグロイ
…など、血の気の多いG1サイバトロンの血は引いているようだ。
…ちなみに、息子持ちである。

アニメイテッド

ヨケトロンに代わりサイバー忍者の師匠を務めている。ドリフトを弟子にした模様。
本編では最終回にてチラッとだけ登場。…いわゆるモブであった。

アメコミIDW・G1版(AHM)

伝説の存在Knights of Cybertron(ナイツオブセイバートロン)を信奉する集団Circle of Light(サークルオブライト)のリーダー。
戦後のサイバトロン星にてプライマスを探索中、仲間であったはずのジアクサスとノヴァプライムの暴走をきっかけにサイバトロン星から離脱。度重なる戦争に嫌気がさし別の惑星でクリスタルシティを建設してメンバーと共に隠棲していたが、ドリフト(デッドロック)の来訪後の騒動を通し、考えを改めた。

戦前はサイバトロン議会の議員であり、オライオンパックスとも親しい某議員とも親しい間柄だった。

のちにMore Than Meets The Eyeで、プライマス狂信者スターセイバーに不信心者として殺害されている。国内設定から見ればかなり皮肉。

容姿

歴代のTF司令官では珍しいコンボイ顔じゃない司令官。ボディのカラーリングは青と黒を基調としている。
また、顔のデザインからユニクロン関係者じゃないかと言われてるとか言われてないとか。

長らく、リメイク玩具には恵まれなかったが、LG-EXシリーズにおいて2019年3月、ビッグパワードセットのうちの一体として発売される。原典どうりソニックボンバー・ロードファイアーと合体可能。(ダイアトラスはLGオーバーロードのパーシャル。)

関連イラスト

ダイアトラス

関連タグ

トランスフォーマー トランスフォーマーZ
パワードマスター シャトル 戦車 基地 破壊大帝
サイバトロン ソニックボンバー スターセイバー ドリフト

被害者

デストロン デバスター キングポセイドン ダイナザウラー プレダキング

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイアトラス」のイラストを見る

コメント