ピクシブ百科事典

レーザーウェーブ

れーざーうぇーぶ

『トランスフォーマー』シリーズの初代アニメの登場人物・ショックウェーブの日本版表記。もしくは『スーパーリンク』の登場人物。
目次[非表示]

概要

意外にもトランスフォーマーの歴史における頭の方では、再起用の機会は少ない。
そのためレーザーウェーブの名前を持つトランスフォーマー自体は、映像作品では明確には二体だけである。
以降は海外名であるショックウェーブ呼称が主流となっていき、役職も防衛参謀から科学参謀へと変わっていく。

G1

お仕事お仕事
SDレーザーウェーブ

CVコーリー・バートン/吹:島香裕
戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』の原語版での名称はショックウェーブ。レーザーガン(ただし後述するような特徴からするに、スペースジェットの一種のような気もする)に変形する防衛参謀。主にセイバートロン星で基地の防衛に当たっている。

エネルギー探索に旅立ったメガトロンから、セイバートロン星に待機するデストロンの指揮とサイバトロンの殲滅を任されたほどの実力者で、メガトロン不在のセイバートロン星では独裁者として君臨、実際にセイバートロン星上からサイバトロンをほぼ駆逐することに成功した。
「軽率な行動の前に、明確な思考を先んじろ」というモットーのとおり、論理性に偏重した極めて非人間的な性格をしており、セイバートロン星防衛の為にガードボット(SentinelGuard)を開発して配備した他、メガトロンの命令でスペースブリッジやタイムマシンの開発を行なうなど、デストロンにおける技術開発にも携わっている。
論理性を重んじるがゆえにメガトロンの設定を疎ましく感じているという設定もあり、アメコミにおいては腹に一物を抱えた存在として登場している。

と、書くと、何やら非常に物騒な人物のように思われるが、アニメではそうでもない。

デストロン随一の忠臣

G1における彼は、メガトロンを心の底から敬愛し、その理想を叶える事を己の信条とする忠臣の中の忠臣である。
メガトロンに「留守番していろ」と言われ、彼が帰ってくるまでの四百万年間言われたとおりにセイバートロン星で主君の帰りを待ち続けていたスゴイ人。
普通そんな長い間帰ってこなかったら自分がリーダーになろうとしたり、他の方策を思案するものだろうが、彼は律儀にもエネルギーが切れかけの状態でも素直に主君を待っていた。
メガトロンとの合流後も、あくまでメガトロンがエネルギーを調達してセイバートロン星の支配者になることを信じて疑わず、ガードボットのチェックに勤しんでいるほど。

その有能さとあまりの忠誠心から、メガトロンは「レーザーウェーブこそは理想的な戦士だ!勇敢でしかも忠実!第一でしゃばらん!」と非常に高くしており、軍団員にお説教する時にも引き合いに出すことが多いようである。
ただしスタースクリームからは「いつまで経ってもサイバトロンに勝てない奴(メガトロン)をリーダーと奉っているような、人を見る目がない奴」と言い返されている。
実際アニメ版における彼の出番は作画ミスを除けばセイバートロン星に限られており、指示がくるまで自発的には行動しないなど、いわゆる指示待ち君と呼ばれても仕方ないような姿勢も見られる。

上記の留守番話からネタ的に「留守番参謀」とも、

セイバートロンの守護神
TFまとめ

または体格から「爆乳参謀」と称される事もある。

レーザーウェーブ
爆乳参謀

ガンモード

なぎはらえ!

メガトロンとは違い、ガンモードへの変形後も飛行することで自力で移動可能で発砲も出来る。しかし、誰かに引き金を引かれると自分の意思とは関係なく発砲してしまう。
玩具ではロボットモードとガンモードの中間形態も存在するが、ガンモードから腕を出しただけの中途半端な形態のせいかアニメには未登場。
自身の変形対象によく似た光線銃を使用する場合もある。

レーザーガンの威力は強力であるが、基本的に戦闘ではあまり見せ場が無く、前述の通りいつもセイバートロン星にいる為、セイバートロン星が舞台になった話くらいでしか出てこない。
地球にやってきたシーンもある事はあるが、恒例の作画ミスらしく戦闘シーンは描かれていない。

その後の活躍

『ザ・ムービー』ではサイバトロンシティ攻撃に参加していたが、描かれていたのがワンカットだけだったためまたもや作画ミスの可能性もある。
その後はセイバートロン星に戻り、ユニクロン襲来の際には迎撃の指揮を執った。プロットではユニクロンがセイバートロン星をビターン!した時に潰されて戦死する予定だったが、本編では描かれていない。とはいえ続編である『2010』に全く登場せず、後に出た商品や資料でも「ユニクロン戦争で死亡した」とされることが多いため、公式にもここで死んでいるという扱いのようである。

プレイステーション2用ゲームソフトでは、『2010』の時代でも生存はしているが、ガルバトロンに失望して反乱を起こす。惑星ゼルで発見された超エネルギー物質ゼルクォーツを取り込むことでサイバトロン、デストロン両軍を相手にしても圧倒するほどの力を手に入れたが、エネルギーを制御できずセイバートロン星を破壊してしまう。それに留まらず宇宙を滅ぼしかねないほどの存在になってしまったために、未来のサイバトロンとデストロンが歴史を改変しようと過去にやって来た…というストーリーの根幹に関わる重要キャラになっている(その割にはストーリー本編では空気だが)。

スカイファイアー同様、モチーフが他社製の玩具(トイコー社製アストロマグナム)となっている為、玩具ではリバイバルされにくい。

スーパーリンク

衛星参謀

CV:神奈延年/海外版:ブライアン・ドラモンド
スーパーリンク』では軍事衛星・戦車に変形するトリプルチェンジャー
歴代ショックウェーブの中で最も戦闘向きで、衛星参謀の肩書より破壊番長の方が正確。といっても、単に初代が実力あるのに活躍の場に恵まれなかっただけというのもあるが…。

粗暴で口が悪いが、作戦考案などに長けておりガルバトロンを追い落とそうと企む野心家。「メガトロンガルバトロン)とは敵対関係」という構図はマーベル版コミックのレーザーウェーブを思い起こさせるが、対立に至る動機は全く異なる。
後にユニクロンを自分の意のままに操ろうとするが逆に操られて暴走、皮肉にもガルバトロンが操るユニクロンによって最期を迎えた。

今回は同型色違いの弟であるシックスショットがおり、前大戦(マイクロン伝説)かそれ以降に、兄弟揃って逮捕・刑務所入りをしていた。脱獄の際にパッドロックを含む看守を、最低2人射殺している。
兄弟共に劇中では耳(アンテナ?)をぴこぴこと動かすシーンがたびたび見られた。二人は作中で出会う事はなかったが、日本でのみ放送されたSP版では特別に共演を果たした。

ちなみに公式アニメでレーザーウェーブの名前が使われたのはこれが最後である。

アメコミ版

先の通りマーベルコミックス版では「合理性こそ全て」との信念からデストロンのリーダーに成り代わろうとする極悪人であり、アニメとのギャップが凄まじく、スタースクリーム以上の野心家として有名。
留守番中のサイバトロンたちを強襲したり、アニマトロンをけしかけてメガトロンを殺したり、首だけにされたりとなかなかのはっちゃけぶりである。

後に出版されたIDW版コミックでは衝撃の展開となっている。(以下、ネタバレ注意

shockwave

大戦が起こる前、レーザーウェーブは正義感あふれる上院議員であり、同じ上院議員であったダイアトラスや若き警察官であったオライオンパックスとは友人であった。またかなりのオシャレさんで毎日のように自分のボディを塗り替えていた。だが彼を快く思わない差別主義的な上院議員たちの策略で反逆罪に問われ、ロボトミー手術の刑に処されて今の姿になり、論理のみに従うように感情を奪われてしまった。その後、かつて科学者として合体戦士の研究をしていたことからメガトロンにディセプティコンに勧誘され、「セイバートロン星のためになる」という論理に基づきディセプティコンに加入した。
サウンドウェーブからは初めてマインドスキャンしても何も感じられなかったという理由から、今でも信用されていない。

そして預言“ダーク・サイバトロン”を巡る戦いでコンボイ達に敗れIDW版コミックでは退場した…と思われていた。だが終盤になってとんでもない形で復活、しかも彼がある伝説に深く関わっていたという驚天動地の事実も発覚するのであった。

レジェンズ

「LG24 ショックウェーブ&キャンサー」の名で発売。『超神マスターフォース』の登場人物「キャンサー」がヘッドマスターとして付属する。
商品名に則りコミックでも海外名を使っているが、ダイナザウラー収録回でメガトロンに「今は~と名乗っております」と訂正を入れているあたり、日本版設定と同一人物らしい。

冒頭の自己紹介によればデストロン芸能社のマネージャーらしく、キャンサーをスカウトしてアイドルにし、デストロンの風評を是正しようと図った。

普段はロングアーム係長と名乗り(頭部をオリジナル変形で棒状の姿としている)地道な給与所得者として過ごしている。(アニメイテッド版ショックウェーブの仮の姿が元ネタと思われる)

センシティブな作品

※ピクシブ百科事典の仕様でイラスト下部が切れてしまっているが、そこにレーザーウェーブがいる。また、イラストの乳首は投稿者のアレンジであってコミックに乳首は映っていない。

アースウォーズ

スマートフォンゲーム版では久々にこの名前で登場。しかし設定はアメコミ寄りで、忠臣ではなくメガトロンを目の上のたんこぶと考えているという設定。
デザインはほとんどG1そのものといったシンプルな感じになっている。
役職は医療タイプで、味方を回復させる能力を持っている。

集合画像

現在は海外版と同じショックウェーブの名前に統一されているが、名前は変われど後輩達にその特性は受け継がれている。

最後の切り札!

関連タグ

関連記事

親記事

ショックウェーブ しょっくうぇーぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レーザーウェーブ」のイラストを見る

コメント