ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

トランスフォーマー』シリーズに何度か登場するキャラクター。単眼や武器腕といった特異な外見や、所属がデストロンなのは共通しているが、下記に挙げる各シリーズのレーザーウェーブ達は同名の別人である。意外にもトランスフォーマーの歴史において再起用の機会は少なく、そのためレーザーウェーブの名前を持つトランスフォーマー自体は、映像作品では2体のみとなる。

ある時期から原語版の名称であるショックウェーブが主流となっていき、役職も防衛参謀から科学参謀へと変わっていく。現在はほぼ統一されているが、後輩達にその特性は受け継がれている。

日本のファンの間ではサウンドウェーブに「音波」という愛称が付けられているのに合わせ、『レーザー=光』と解釈した上で「光波」と呼ばれることもある。

最後の切り札!

G1

お仕事お仕事
SDレーザーウェーブ

CV:コーリー・バートン/吹:島香裕
戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』ではデストロンの防衛参謀として登場。主にセイバートロン星で基地の防衛に当たっている。レーザーガンに変形するのだが、後述するような特徴からするに、スペースジェット(宇宙船)の一種とも受け取れる。原語版での名称はショックウェーブ

エネルギー探索に旅立ったメガトロンから、セイバートロン星に待機するデストロン部隊の指揮とサイバトロンの殲滅を任されたほどの実力者で、メガトロン不在のセイバートロン星では独裁者として君臨、実際にセイバートロン星上からサイバトロンをほぼ駆逐することに成功した。

「軽率な行動の前に、明確な思考を先んじろ」という彼のモットーの通り、論理性に偏重した極めて非人間的な性格をしており、セイバートロン星防衛の為にガードボット(SentinelGuard)を開発して配備した他、メガトロンの命令でスペースブリッジやタイムマシンの開発を行なうなど、デストロンにおける技術開発にも携わっている。
別の媒体では、論理性を重んじるがゆえにメガトロンを疎ましく感じているという設定もあり、アメコミにおいては腹に一物を抱えた野心家として描かれている。

ここまでの解説だと何やら物騒な人物のように思われるが、アニメではそうでもない。

デストロン随一の忠臣

G1版における彼は、メガトロンを心の底から敬愛し、その理想を叶える事を己の信条とする忠臣の中の忠臣である。メガトロンに「留守番していろ」と言われ、彼が帰ってくるまでの四百万年間言われたとおりにセイバートロン星で主君の帰りを待ち続けていた。
普通そんな長い間帰ってこなかったら自分がリーダーになろうとしたり、他の方策を思案するものだろうが、彼は律儀にもエネルギーが切れかけの状態でも素直に主君を待っていた。
メガトロンとの合流後も、あくまでメガトロンがエネルギーを調達してセイバートロン星の支配者になることを信じて疑わず、ガードロボットのチェックに勤しんでいるほど。

その有能さとあまりの忠誠心から、メガトロンは「レーザーウェーブこそは理想的な戦士だ!勇敢でしかも忠実!第一でしゃばらん!」と非常に高くしており、軍団員にお説教する時にも引き合いに出すことが多いようである。
ただしスタースクリームからは「いつまで経ってもサイバトロンに勝てない奴(メガトロン)をリーダーと奉っているような、人を見る目がない奴」と言い返されている。
実際アニメ版における彼の出番は作画ミスを除けばセイバートロン星に限られており、指示がくるまで自発的には行動しないなど、いわゆる指示待ち君と呼ばれても仕方ないような姿勢も見られる。

ガンモード

なぎはらえ!

ガンモードへの変形後は動くことすらままならないメガトロンとは違い、自力で飛行して移動可能。しかし、誰かに引き金を引かれると自分の意思とは関係なく発砲してしまう。自身の変形対象によく似た光線銃を使用する場合もある。

レーザーガンの威力は強力であるが、基本的に戦闘ではあまり見せ場が無く、前述の通りいつもセイバートロン星にいる為、セイバートロン星が舞台になった話くらいでしか見せ場がない。地球にやってきたシーンもあるにはあるが、恒例の作画ミスらしく戦闘シーンは描かれていない。

G1版のその後

ザ・ムービー』ではサイバトロンシティ攻撃に参加していたが、描かれていたのがワンカットだけだったため、またもや作画ミスの恐れもある。
その後はセイバートロン星に戻り、ユニクロン襲来の際には迎撃の指揮を執った。プロットではユニクロンがセイバートロン星を攻撃した際に瓦礫に潰されて戦死する予定だったが、本編では描かれていない。とはいえ続編である『2010』に全く登場せず、後に出た商品や資料でも「ユニクロン戦争で死亡した」とされることが多いため、公式にもここで死んでいるという扱いのようである。

プレイステーション2用ゲームソフトでは、『2010』の時代でも生存はしているが、ガルバトロンに失望して反乱を起こす。惑星ゼルで発見された超エネルギー物質ゼルクォーツを取り込むことでサイバトロン、デストロン両軍を相手にしても圧倒するほどの力を手に入れたが、エネルギーを制御できずセイバートロン星を破壊してしまう。それに留まらず宇宙を滅ぼしかねないほどの存在になってしまったために、未来のサイバトロンとデストロンが歴史を改変しようと過去にやって来た…というストーリーの根幹に関わる重要キャラになっている(その割にはストーリー本編では空気だが)。

玩具

初代アニメ放送時に発売された玩具は、日本の玩具メーカーのトイコーから発売された「超激変電子ロボ アストロマグナム」の仕様変更品であり、カラーリングがグレーからパープルに変更された点以外はほぼ同じ。

引き金を引くと銃口(ロボットモードでは左腕の砲身)が光ると共に銃撃音が鳴り響き、ロボットモードのバックパックにあるスイッチで2種類のサウンドに切り替えることができる。ガンモードの銃口部分はロボットモードへの変形時に取り外す必要があり、そのまま余剰パーツとなってしまう。アストロマグナム由来のロボットモードとガンモードの中間形態も存在するが、ガンモードから腕を出しただけの中途半端な形態のせいかアニメには未登場。

スカイファイアー同様、モチーフが他社製の玩具となっている為、復刻版の発売は実現しておらず後のシリーズの同名キャラ等は除いたG1ショックウェーブ(レーザーウェーブ)自体のリメイクも長年叶わなかったが、後述のレジェンズでG1シリーズに登場した本人のリメイク玩具が発売し、その後のシリーズでもG1版のデザインを強く意識した造形の同名キャラやG1版マスターピース版も発売されるなどかつての不遇さは薄れつつある。

スーパーリンク

衛星参謀

CV:ブライアン・ドラモンド/吹:神奈延年
スーパーリンク』では軍事衛星戦車に変形するトリプルチェンジャーとなった。歴代レーザーウェーブの中で最も戦闘向きとも言える荒々しい性格で、衛星参謀の肩書よりもむしろ破壊番長の方が相応しい。といっても、単に初代が実力あるのに活躍の場に恵まれなかっただけというのもあるのだが…

粗暴で口が悪いが、作戦考案などに長けており、ガルバトロンを追い落とそうと企む野心家。「メガトロンガルバトロン)とは敵対関係」という構図はマーベル版コミックのレーザーウェーブを思い起こさせるが、対立に至る動機は全く異なる。後にユニクロンを自分の意のままに操ろうとするが逆に操られて暴走、皮肉にもガルバトロンが操るユニクロンによって最期を迎えた。

今回は同型色違いの弟であるシックスショットがおり、前大戦(マイクロン伝説)かそれ以降に、兄弟揃って逮捕・刑務所入りをしていた。脱獄の際にパッドロックを含む看守を、最低2人射殺しており、同僚を殺されたウイングダガーにとっては因縁の相手となっている。兄弟共に劇中では耳(アンテナ?)をぴこぴこと動かすシーンがたびたび見られ、二人は作中で出会う事はなかったが、日本でのみ放送されたSP版では特別に共演を果たした。

ちなみに日本における公式のシリーズでレーザーウェーブの名前が使われたのはこれが最後となる。

アメコミ

先の通りマーベルコミックス版では「合理性こそ全て」との信念からデストロンのリーダーに成り代わろうとする極悪人であり、アニメとのギャップが凄まじく、スタースクリーム以上の野心家として有名。留守番中のオートボット達を強襲したり、プレダコンをけしかけてメガトロンを殺したり、首だけにされたりとなかなかのはっちゃけぶりである。

後に出版されたIDW版コミックでは衝撃の展開となっている。(以下、ネタバレ注意

shockwave

大戦が起こる前、レーザーウェーブは正義感あふれる上院議員であり、同じ上院議員であったダイアトラスや若き警察官であったオライオンパックスとは友人であった。またかなりのオシャレさんで毎日のように自分のボディを塗り替えていた。だが彼を快く思わない差別主義的な上院議員たちの策略で反逆罪に問われ、ロボトミー手術の刑に処されて今の姿になり、論理のみに従うように感情を奪われてしまった。その後、かつて科学者として合体戦士の研究をしていたことからメガトロンにディセプティコンに勧誘され、「セイバートロン星のためになる」という論理に基づきディセプティコンに加入した。
サウンドウェーブからは初めてマインドスキャンしても何も感じられなかったという理由から、今でも信用されていない。

そして預言“ダーク・サイバトロン”を巡る戦いでコンボイ達に敗れIDW版コミックでは退場した…と思われていた。だが終盤になってとんでもない形で復活、しかも彼がある伝説に深く関わっていたという驚天動地の事実も発覚するのであった。

レジェンズ

ショックウェーブ

「LG24 ショックウェーブ&キャンサー」の名で発売。『超神マスターフォース』に登場した元デストロン・ヘッドマスターJr.キャンサーがヘッドマスターとして付属する。

商品名に則りコミックでも海外名を使っているが、ダイナザウラー収録回でメガトロンに「今は~と名乗っております」と訂正を入れている。レジェンズは日本版のアニメと地続きな世界観なので、日本版設定と同一人物らしい。

冒頭の自己紹介によればデストロン芸能社のマネージャーらしく、キャンサーをスカウトしてアイドルに仕立て上げ、デストロンの風評を是正しようと図った。

ブラーの回では、普段はロングアーム係長と名乗り、地道な給与所得者として過ごしていることが判明する。アニメイテッド版ショックウェーブの仮の姿が元ネタと思われ、頭部を棒状の姿としている(玩具でも再現可能)。

ジェネレーションセレクトスペシャルコミック

トランスフォーマーシージ』版ショックウェーブのデザインで登場。時系列的にレジェンズ最終回後の日本版G1世界の話であり、G1版から長い年月が経った今もなおメガトロンを信奉して付き従っている。

セレクターズの反乱で人類に味方したグリムロックと戦ったが、メガトロンのためにパワーアップしたことを誇示してアーマーアップ形態で攻撃した次のコマでズタボロにされて敗北していた。

余談

  • スマートフォン用に配信されているゲーム『アースウォーズ』では久々にこの名前で登場。デザインは殆どG1版そのものとも言える雰囲気となっている。
    • しかしながら設定はアメコミ寄りで、メガトロンの忠臣ではなく彼を目の上のたんこぶと考えているという設定。
    • 役職は医療タイプで、味方を回復させる能力を持っている。

関連タグ

関連記事

親記事

ショックウェーブ しょっくうぇーぶ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「レーザーウェーブ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「レーザーウェーブ」の小説を見る

コメント