ピクシブ百科事典

ロングアーム

ろんぐあーむ

テレビアニメ『トランスフォーマー アニメイテッド』の登場人物。
目次[非表示]

概要

Longarms

CV:/吹:檜山修之

トランスフォーマー アニメイテッド』のオートボットの上位機関「エリートガード」の情報長官。スペルは「Longarm」。
バンブルビーアイアンハイドが訓練兵だった頃の同期で、そのときに教官(上官)であったセンチネルプライムに「伸縮自在の両手足を持つ」ことから命名された。

いかなる場合でも冷静沈着で的確な判断力を持ち、上官・部下からも厚く信頼されている。かつての上官であったセンチネルより出世しているのも特筆すべきところ。
しかしその正体は、ディセプティコンの送り込んだスパイショックウェーブであり、密かにメガトロンと交信してオートボット内の情報を流していた。

関連イラスト

お誕生日おめでとうございます
情報の戦い

スィーツ長官
マフラーきゅっきゅ

余談

  • 実写映画シリーズ1作目の時期に、ロングアームという名の玩具が発売されている。型番は「MA-15」。所属はオートボット。
    • 劇中の最終盤で、バンブルビーに助力するため、ミカエラ・ベインズが乗り込んだレッカー車が元ネタ。
    • 商品名に「スクリーンバトルズ SB-02 ファイナルスタンド」と題されたものは、車体の紋章が劇中に近くなっている。また、バンブルビーとミカエラのフィギュアが付属し、名場面を再現できる。
  • レジェンズ』では、G1版ショックウェーブが「LG25 ブラー」の漫画に登場した際、サイバトロンに変装しており「ロングアーム係長」と呼ばれていた。

関連タグ

関連記事

親記事

アニメイテッド あにめいてっど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロングアーム」のイラストを見る

コメント