ピクシブ百科事典

オライオンパックス

おらいおんぱっくす

オライオンパックスとは、『トランスフォーマー』シリーズの登場キャラクターである。
目次[非表示]

概要

コンボイオプティマスプライムと呼ばれるサイバトロンオートボット)司令官の過去の名である。
この名が登場する作品においては、コンボイやプライムの呼称は司令官としての肩書きのようなものであり、このオライオンパックスという名前こそが彼らの本名である事が多い。

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー

くちびるおばけ

900万年前のセイバートロン星のエネルギー配送センターで働いていたトランスフォーマーで、若者としての人格を有していた。同僚のエアリアルとは恋人関係、同じく同僚のダイオンとは親友であった。
空を飛べるメガトロンの高性能さに憧れを持つが、エネルギー強奪に現れた彼に瀕死の重傷を負わされる。
サイバトロンの長老アルファートリンの手で一命を取り留め、英知の結晶「マトリクス」を託され総司令官コンボイとなった彼はサイバトロンの仲間と共にデストロンに挑む。

超ロボット生命体トランスフォーマープライム

オライオン落書き+他

サイバトロン星の情報収集員オライオンパックスとして登場する。
情報収集員として過去を知る中で腐敗と不平等に溢れたサイバトロン星の矛盾に疑問を抱き、改革を訴える剣闘士メガトロナス(過去のプライムの一人、メガトロナスプライムにあやかった名である)に議会に改革を訴たが、議会はプライムの一人アルファトライオンらの推薦によってオライオンパックスにプライムの称号を与えるという結論を出す。
メガトロナスはあくまで自身の主導を主張し、メガトロンと名乗り剣闘士時代からの同志だったサウンドウェーブらを集めディセプティコンを組織してサイバトロン星に全面戦争を挑む。
そして創造神プライマスからリーダーの証マトリクスを託されたオライオンパックスは司令官オプティマスプライムとなり、ディセプティコンの侵攻に立ち向かってゆく。

彼がオプティマスプライムたりえるのはマトリクスの存在が強く影響しており、、マトリクスのパワーを使用する等してマトリクスを失うとオプティマスとしての記憶を失ってしまい、司令官となる以前のオライオンパックスとしての人格・記憶に戻ってしまう。
劇中ではユニクロンを倒す為にマトリクスの力を開放した事で記憶喪失となり、これ幸いとばかりにメガトロンによって懐柔されディセプティコンへと引き入れられてしまった。
(ちなみに英語版第一期はここで終了するため、アメリカ及び先行して観ていた日本の視聴者はその後半年ほどモヤモヤするハメになる。)。

オライオンは暗号化されたオートボットの機密情報を解読する任務をメガトロンから任されるが、多くの矛盾や潜り込んできたスタースクリームと出会った事で疑問を抱くようになる。
その後、自分の正体を知ったオライオンは戦い方を忘れた状態のまま仲間の危機に駆けつけるが、そこでジャックからマトリクスを受け取った事で記憶を取り戻し、無事に帰還する事が出来た。

関連記事

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー 超ロボット生命体トランスフォーマープライム
トランスフォーマー コンボイ オプティマスプライム
サイバトロン オートボット
オライオンマジ天使

pixivに投稿された作品 pixivで「オライオンパックス」のイラストを見る

コメント