ピクシブ百科事典

オプティマス・プライム

おぷてぃますぷらいむ

オプティマス・プライム(Optimus Prime)とは、『トランスフォーマー』に登場するキャラクター。 日本では「コンボイ」の名前で知られていた。
目次[非表示]

概要

日本語版ではシリーズ放送開始当時からコンボイの名で知られる、オートボットサイバトロン)の司令官。
ちなみに、「プライム(Prime)」はサイバトロンの司令官を意味する役職名。

名前が変更された理由は、オプティマス・プライムという名前が長く発音もしづらいため「子供に覚えられないのでは?」と判断され、オプティマスのモデルである変形ロボット玩具「バトルコンボイ」に肖り、「コンボイ」に変更されたという。

また、日本語版では彼に限らず…
正義のTFの軍団「オートボット(Autobots)」は「サイバトロン」。
悪のTFの軍団「ディセプティコン(Decepticons)」は「デストロン」。
物語に登場する「バンブルビー(Bumblebee)」「クリフジャンパー(Cliffjumper)」などのキャラクターは「バンブル」「クリフ」。
…といった形で、キャラクター・組織名などが大幅に変更され放送されていた。

その後、2007年から始まった実写映画シリーズの公開に伴い、以降のシリーズでの名称が「オプティマス」に改められ、その他の名称もなるべく原語版に準じた名称が使用されるようになった。

そういった経緯もあり、Pixivでも「オプティマス」の名称で呼ばれるのは実写版以降に放送されたシリーズにおけるオプティマスたちで、逆に実写版以前のシリーズのオプティマスたちは今現在でも「コンボイ」の呼称で呼ばれている。

実は、『最後の騎士王』ではこんな案もあった(参照)。

※ 各シリーズの人物像・活躍については「コンボイ」の項目を参照。

関連イラスト

実写映画シリーズ

オプティマスはメリケンを装備した!
オプティマス・プライム

アニメイテッド

アニメイテッドEVOいよいよ明日!!
SDオプティマスプライム

プライム

Optimus Prime
TFP オプティマスプライム , ウルトラマグナス

レスキューボッツ

レスキューボッツ!

アドベンチャー

RID: オプティマスプライム
桜舞イ散ル時...

関連タグ

トランスフォーマー
オートボットサイバトロン
コンボイ オライオンパックス
オプティマス オプティマスプライム表記揺れ

メガトロン

pixivに投稿された作品 pixivで「オプティマス・プライム」のイラストを見る

コメント