ピクシブ百科事典

ジンライ

じんらい

人間の生命の炎燃やしてやるぜ!
目次[非表示]
  1. もしかして迅雷?
  2. アニメトランスフォーマー 超神マスターフォース』のキャラクター。 本項で解説
  3. ゲーム第2次スーパーロボット大戦OG』に出てくる機体→ジンライ(スパロボ)

総司令官ジンライ

ジンライとは『トランスフォーマー 超神マスターフォース』に出てくるトランスフォーマー、及び登場人物の一人である。

概要

CV竹村拓
本作品の司令官。初登場は意外にも遅く10話から。自由を求めてアメリカに来た長野県出身の日本人青年。ある日仕事に使うトラックが壊れたために代役のトラックを借り、その中にあったブレスレットをはめてしまった事からデストロンとの戦いに巻き込まれていく事になった。唐突に戦いに巻き込まれた事もあり、最初は戦う事を拒否したものの、デストロンの策略によるトラック仲間の地球を守る事への使命感に目覚め、以降はサイバトロンの司令官として戦う。コンテナと合体スーパージンライに、ゴッドボンバーと合体してゴッドジンライにパワーアップしていく中で、最終的にトランスフォーマーとしてのジンライにはが宿り、戦いを終えた人間のジンライに別れを告げ、続編の『トランスフォーマーV』でスターセイバーと共に宇宙防衛の任に就いた。

その後

しかしV中盤、ジンライはデスザラスからスターセイバーを庇う形で瀕死の状態に。
パーセプターの提案を受け入れビクトリーレオとして蘇る。改造手術後は好戦的性格だったが、南風ジャン言葉により本来の性格を取り戻し、以後はスターセイバーと共闘、ビクトリーセイバーへの合体も担うようになる。

v放送上の最終回である44話では人間のジンライが剛秀太メタルホークらマスターフォースの面々と共に登場。地球各地のサイバトロンと交信を取りながらスターセイバーの捜索に当たっていた。(なお、この回でスターセイバーが朦朧とした意識の中でゴッドジンライを含めた歴代サイバトロン総司令官の名を呼んでいるが、前述のとおりなので、この場合のゴッドジンライは人間のジンライの事を指していると思われる)

また、近年の玩具展開トランスフォーマーレジェンズでは、G星雲89で再製された新トランステクターに、ふたたび人間のジンライが乗り込み、スーパージンライとして復活。合体方式はヘッドマスターとなるものの、扱いはゴッドマスターとなるようだ。(再生能力も健在)また、ビクトリーレオとは同じ人間から二人に別れたうえで、新トランステクターと再び合体した別人となる。

容姿

ジンライさん

変身者のジンライは角刈り気味な黒髪が特徴。トランスフォーマーとしての姿はまるでコンボイのような姿をしている(お約束の崖落ちまで経験)。
海外版ではコンボイ(オプティマスプライム)その人であり、ネビュロン人の科学者ハイ-Q(ハゲオヤジ)と合体するパワーマスターとして生まれ変わったという設定となっている。

玩具は、海外で発売されたパワーマスターオプティマスプライムの仕様変更品。ダイキャスト部品の追加などのリデコの他に、日本国内オリジナルとしてゴッドボンバーとの合体対策が施してある。
レジェンズ版では、タイタンズリターンでリメイクされたパワーマスターオプティマスプライムをさらに大幅リデコ(関連書籍などでは関係者より「パーシャル」という技法と名付けられている)で再現。ゴッドボンバーへの合体対策の他にも、放映当時のアニメ作画に近づける配慮がなされている一方、キャブ部分コアロボのジンライへの分離変形は省略されてしまった(ジェネレーションズ/レジェンズ版のウルトラマグナスが変形機構のベースとなっているため)。

関連イラスト

ジンライさんでデジ塗りメイキング【TF】

関連タグ

トランスフォーマー 超神マスターフォース ゴッドマスター
サイバトロン ダイバー 剛秀太 キャブ ミネルバ ライトフット
デストロン デビルZ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジンライ」のイラストを見る

コメント