ピクシブ百科事典

デッドロック

でっどろっく

本来は行き詰まりの意味の用語であるが、ここでは新約とある魔術の禁書目録に登場する集団 について解説する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 「行き詰まり」を意味する英単語(Deadlock)。
  2. トランスフォーマー』シリーズに登場するドリフトの過去の姿。

概要

我らから、全てを奪った超能力者(レベル5)に死を‼

武装無能力集団(スキルアウト)と同じく、学園都市不良たちによって構成されるグループの1つである武装集団。

武装無能力集団のメンバーがレベル0のメンバーで構成されていたのに対し、ことらは何かしらの理由で能力開発が頭打ちになった(要は切り捨てられた)学生達によって構成されており、メンバーは生粋のお嬢様から不良少年まで、出自・出身・性別・年齢・所属は全てバラバラであるが、みな共通して超能力者=レベル5への怨嗟で結束している。

過去、食蜂操祈を自分たちが切り捨てられた元凶だとして襲撃、殺害を試みるが、上条当麻が介入したことにより阻まれ、失敗。
その後の動向は不明であるがおそらく壊滅したものと思われる。

なお、ただの不良グループにしてはトップシークレットである『素養格付』や『AIM拡散力場』の事についてやたらと詳しかったり『心理掌握』に対抗する為に調整された兵器である『簒奪の槍』などの超兵器を所持しているなどの不審な点がいくつも存在していたが、実は『心理掌握』を求める蠢動俊三が裏で糸を引いており、彼らが食蜂操祈を襲撃するまで追い詰められたのも全て彼がそうなるように仕向けたためであり情報や武装を提供したのも彼の差し金である。

ちなみに彼らはその事に気づいてもいないし彼が背後で糸を引いていることすら把握していない。
結局、彼らも世の中の不条理を垣間見て過激な行動に打って出たが、それすらも全ては仕組まれ、悪い大人たちの手の上で踊っていたに過ぎなかったという哀しき現実であった…。

関連タグ

新約とある魔術の禁書目録 蠢動俊三 哀しき悪役

pixivに投稿された作品 pixivで「デッドロック」のイラストを見る

コメント