ピクシブ百科事典

プロテクトボット

ぷろてくとぼっと

プロテクトボットとは、『トランスフォーマー』シリーズに登場する部隊である。
目次[非表示]

概要

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』に登場するサイバトロン所属の部隊で、人命救助を目的としている。
各々のメンバーが緊急車両に変形する。

初登場は第54話だが、ライバルコンバットロンとは対照的に誕生エピソードは描かれておらず、活躍自体も少ない。
出生については一応2015年にトランスフォーマーコレクターズクラブ運営のFacebookアカウント「Ask Vector Prime」にて「アーコンという全滅した植民地住民の生き残りをオメガスプリームが保護し、エアーボットからエネルゴンの輸血を受けた影響で合体戦士になった」という情報が公開されている。
この設定は最近出たものなだけにアニメやコミック各種で特に使われていないが
スマートフォン用アプリトランスフォーマーアースウォーズでのホットスポット実装イベントにてこのアーコンの地名が出された。

メンバー全員が合体する事で、合体戦士ガーディアンとなり、スクランブル合体システムにより合体時の手足を入れ替える事が可能となっている。

前述のエピソードのせいか、コンバットロンが何度も玩具の復刻やリメイクを果たしているのに対してこちらの扱いは不遇そのものだが、日本におけるG1シリーズ末期の『合体大作戦』では、カラーリングを変更品した「ガードシティ」が発売されていた。

更に2012年にカバヤから発売された組み立て式の食玩シリーズ『トランスフォーマーG(ガイア)ガーディアン』では、旧来のメンバーに加えて戦闘機に変形するスカイフェザーとドリル戦車に変形するヒートロックが加わり、ホットスポットを除いた6体が合体したガイアガーディアンと、ホットスポットを含めた7体全員が合体したゴッドガーディアンの2形態に合体可能となっている。

2015年には、過去の合体戦士をリメイクした玩具シリーズ『コンバイナーウォーズ』において新たなメンバーを加えたプロテクトボットが満を持してリリースされている(後述)。

メンバー

防衛指揮官ホットスポット

CV堀内賢雄/喜多川拓郎(2010)/戸谷公次 岡和男 大塚芳忠 掛川裕彦 山口健(HM)
プロテクトボットのリーダーで、消防車に変形する。
分の悪い戦いにも勇敢に立ち向かう性格で、二丁の火炎銃と1000度の高熱にも耐えるバナジウム製シールドを装備している。
ガーディアン合体時は胴体に変形。

航空支援員グレイズ

CV:城山知馨夫/難波圭一 江原正士(2010)/江原正士(HM)
空中からの救助を目的としているメンバーで、UH-1ベースとした救助ヘリコプターに変形する。
武器はロケットランチャーとローターブレード、光子銃。
ガーディアン合体時はに変形。
英語圏での名前はブレイズ(Blades)。

救助員ファーストエイド

CV:堀内賢雄/佐藤正治(HM)
負傷者の運搬と修理を目的としている。
トヨタハイエースをベースとした救急車に変形し、武器は光子銃と金属の結晶構造を崩壊させるデクリスタライザー・カノンを装備。
性格は争いを好まない心優しい性格だが、『2010』ではメトロフレックスのトランスフォームコグを奪われた事に責任を感じ、除隊を考えた事もある。
だが、仲間達に「戦士である必要はない」と励まされ、思い留まった。
ガーディアン合体時は腕に変形。

追撃員ストリートワイズ

CV:難波圭一 江原正士/塩屋翼(2010)/田中亮一(HM)
日産フェアレディZ300ZXをベースとしたパトカーに変形する。
注意深い性格で、武器は二連式エアコンプレッサーカノンと光子銃。
ガーディアン合体時は左に変形。

偵察員グルーブ

CV:阪脩 速水奨/江原正士 山口健(2010)/平野正人(HM)
戦うという行為に懐疑的な性格で、消火活動が主な目的。
ホンダ・ゴールドウイングGL1200をベースとした白バイに変形。
武器は光子銃と、酸化、凍結、腐食などの様々な能力を持つ液体を発射するベイパレーター。
ガーディアン合体時は右脚に変形。

合体戦士ガーディアン

CV:堀内賢雄/喜多川拓郎(2010)/戸谷公次 大塚芳忠 岡和男 掛川裕彦(HM)
プロテクトボットのメンバーが合体した戦士で、英語圏での名はディフェンサー(Defensor)。
二丁の火炎砲が武器で、周りに注意を配りながら戦う。
攻撃力は高くブルーティカスを一撃でバラバラにできる程。
自身の周囲にフォースフィールドを張る事も可能。
『2010』ではファーストエイドが居ない状態で合体したり、『ヘッドマスターズ』ではスクランブル合体システムを生かして右腕と左脚を入れ替えるスピードチェンジを披露した。

コンバイナーウォーズ

IDW社とタイアップしたハズブロ発の玩具シリーズ『コンバイナーウォーズ』では、上記のG1シリーズのメンバーに加えてルークという名の新しいメンバーが登場。

戦略家ルーク

SWAT仕様の装甲車に変形し、砲撃が飛び交う中へ飛び込んで負傷した仲間を救出、救護担当のファーストエイドに引き渡すのが彼の主な役割である。
彼はセイバートロン星の士官学校を卒業したばかりであり、在学中は軍事機動と戦術知識を身に着け、現在は緊急事態への対応や救助に関する技術を学んでいる。

グルーブはサイズの縮小化によりガーディアンの手足として合体する事は不可能となったが、ガーディアンの胸部パーツとして合体するようになっている。

日本版『ユナイトウォーリアーズ』では、ガーディアンの手足として合体可能な新規製造品のグルーブを同梱したプロテクトボット5体セットがタカラトミーモールにて受注生産限定商品として発売。
ルークの国内販売は長らく未定だったが、2016年4月30日にタカラトミーモール限定で発売予定(予約期間は2015年12月8日〜2016年1月7日)のUW-06グランドガルバトロンセットの一角を占める存在としてルークのリカラー版が「異次元で仲間とはぐれた絶望で闇落ちした異世界の元サイバトロン戦士」と言うなかなかしんどい出自のキャラクター・「ワンダリングローラー」として日本のトランスフォーマーファンにお目見えする事になった。

衛生兵メディックス

コンバイナーウォーズが拡大する中、プロテクトボットも増員され9人目のメンバーとして招集された。
救急車に変形しラチェットやファーストエイドなど熟練の医師が到着するまでの応急処置が彼の仕事であり、治療に夢中になるあまり戦場の危険に気付かず彼自身が傷つくこともしばしばある。

BOTCON 2016のカスタマイジングクラスで制作できるキャラクターのうちの1体として登場した。
上記で9人目のプロテクトボットと記したのは彼のキャラクターバイオでヒートロック、スカイフェザーもルークに次ぐプロテクトボット新メンバーとして設定されたためである。

玩具は『コンバイナーウォーズ』ファーストエイドのリペイント品で玩具はもちろん設定でもディフェンサー(ガーディアン)への合体は可能。
元ネタはレスキューボッツの玩具シリーズに登場するメディックス。

関連タグ

トランスフォーマー サイバトロン スクランブル合体 救助 緊急車両
エアーボット スタントロン コンバットロン

pixivに投稿された作品 pixivで「プロテクトボット」のイラストを見る

コメント