ピクシブ百科事典

スクランブルシティ計画

すくらんぶるしてぃけいかく

トランスフォーマーの玩具展開。
目次[非表示]

あらすじ

デバスターの出現で危機を迎えたサイバトロンメトロフレックスになるスクランブルシティを拠点にエアーボット及びプロテクトボットを製作、守るニューヒーロー、シティーコマンダーウルトラマグナスも登場した。
その情報を掴んだデストロンダイナザウラーになるダイノベースを建造、スタントロンコンバットロンを誕生させ、ウルトラマグナスをライバル視する要塞参謀ガルバトロンが登場した…

解説

TVアニメとはパラレルワールド関係にあり、そちらではエアーボットとプロテクトボットはTFサーガの深みを増すベクターシグマ絡みで誕生した。ガルバトロンはメガトロンの転生体であり、ダイナザウラーは元はメトロフレックスの対抗馬ではなかった。
販促のためOVAも発売された(ガルバトロンは登場せず、ダイナザウラーの出現で終わっている)。
エアーボットの製作は自軍の航空戦力の遅れを取り戻す意味もあり、ブロードキャストサウンドウェーブの情報戦も絡むなど正邪の、両軍が対等なTFならではの筋立て。

関連タグ

メトロフレックス・ダイナザウラーと共に遊びにくいが、スクランブル合体してハイテク対野蛮というエアーボットとスタントロン、プロテクトボットとコンバットロンと同様対照的な部隊。

pixivに投稿された作品 pixivで「スクランブルシティ計画」のイラストを見る

コメント