ピクシブ百科事典

ハードローラー

はーどろーらー

ハードローラーとは『ポケットモンスター』シリーズのわざの一つ。『ブラック・ホワイト』より登場。 無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーッ!
目次[非表示]

ハードローラーだッ!

データ

登場第5世代
威力65
命中率100
PP20
タイプむし
分類ぶつり
範囲一体のみ
直接攻撃
備考30パーセントの確率で相手をひるませる、相手がちいさくなるを使っていると威力2倍
英語名Steamroller

概要

 『ポケモン』第五世代で登場した新技。ペンドラー系列が覚えるが、実は専用技ではなく、ゴローニャアクジキングも覚える。
 大層なモーションの割に威力は65と見かけ倒しである。
 3割の確率で相手をひるませ、第五世代で強化されたちいさくなるを使った相手に使うとダメージが二倍になる。早い話が虫タイプ版「ふみつけ」。

 前述したように通常の威力が低いため、ペンドラーの場合は小さくなった相手に使ってもメガホーン(威力120)より僅かに強い130、ゴローニャの場合もダメージが等倍一致技>抜群ハードローラー、アクジキングの場合は天敵のフェアリータイプに軽減されてしまうなど問題点のある技なので実戦で使われる事はないだろう。

 ……しかし、この技をNPCに使われた時は話が別。
 シナリオ上で出会う野良トレーナーのペンドラーにこの技を使われるとペンドラーの気持ち悪いほどの素早さも相まって追加効果のひるみを発動されまくり、ずっと俺のターン状態にされ動けなくなるのは決して珍しい事ではない。
 PWTでもホミカが切り札としてペンドラーを使用してくるが、こちらの素早さが足りてないとフロンティアクオリティも相まって最悪ハードローラーだけでこちらのPTを壊滅されかねない。
 たかがハードローラー、されどハードローラー。NPCのポケモンが使ってきた時は注意しよう。

 『ソード・シールド』ではフシデ系統が「鎧の孤島」にて復帰したが、この技は廃止されジョジョネタは出来なくなったと思われたが、代わりにはがねタイプの新技アイアンローラーを新たに取得した。

関連イラスト

ハードローラーだッ!

…まぁ技名的にこういったイラストが来るのはお約束といったところだろう。

はーどろーらー

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵 ポケモン技一覧 むしタイプ
ふみつけ ちいさくなる
ゴローニャ フシデ ホイーガ ペンドラー アクジキング
ロードローラー DIO(ロードローラーだッ!) 鏡音リン デビルドーザー

関連記事

親記事

物理技 ぶつりわざ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハードローラー」のイラストを見る

コメント