ピクシブ百科事典

オーバードライブ(ポケモン)

おーばーどらいぶ

オーバードライブとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一種である。
目次[非表示]

もしかして…オーバードライブ

技のデータ

初出第8世代
いりょく80
めいちゅう100
PP10
タイプでんき
分類特殊
攻撃範囲相手全体
直接攻撃×
追加効果なし

概要

第8世代から登場した技。ギターやベースをかきならし、激しく響く大きな振動を相手に与えて攻撃する。

特徴としては、でんきタイプ技唯一の音技であることだろう。ぼうおんの相手にこそ効果がないものの、相手のみがわりを貫通してダメージを与えられる点は優秀。
また、でんきタイプ技で唯一相手二体に攻撃できる技であり、ダブルバトルでの活用に期待できる。

現状、ストリンダーの専用技で、音技であるためパンクロックの特性により威力をあげることが可能。この特性を加味しない場合、シングルバトルでは10まんボルトの劣化となってしまう。

なお、レシラムゼクロムブラックキュレムホワイトキュレムがエンジンの役割を担っていると思われる尻尾を光らせる状態もオーバードライブといい、モンコレなどの玩具でその名前を添えて販売されているものもある。

Black&White
四龍

関連タグ

ポケモン技絵 ストリンダー
ゲッタバンバン……かつてのアニポケオープニングテーマ。歌詞にこの技の名前がそのまま登場する。かつての「からげんき」の再来。

関連記事

親記事

ポケモン技一覧 ぽけもんわざいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オーバードライブ(ポケモン)」のイラストを見る

コメント