ピクシブ百科事典

タンクローリー

たんくろーりー

一般に積荷として気体や液体を輸送するべく、それらに応じたタンクを装備した貨物自動車。
目次[非表示]

定義

 固体(粉末)・液体・気体を運搬するための特種用途自動車。

「ローリー」の元々の意味

 英単語の意味そのものローリー("lorry")もトラック("truck")もほぼ同じ。
 単にイギリス表記かアメリカ表記かの違い。

一般的なもの

 液糖澱粉といった流動性のある食品や高圧ガス石油薬品を運搬する貨物自動車。トレーラータイプのものもある。
 危険物を運搬するものは消防法では「移動タンク貯蔵所」という。石油を運搬するものは横転時にタンクの損傷を最小限にする為、となるものが付いている事がよくある。

形状

 断面が楕円の筒状または断面が真円形の筒状が多い。断面が楕円のものは高さ制限や、重心が高くなるのを避ける目的が多い。また、断面が真円形のものは積載物の圧力に耐える目的が多い。

内部構造

 液体を運ぶものでは、内容物の動揺による影響を避けるため防波板が設置されており、液体危険物を輸送するものでは設置が義務付けられている。また、内部が幾つかの部屋に分かれている事がある。

材質

種別材質
一般(石油、汚水他)普通鋼、高張力鋼
食品ステンレス
油脂アルミニウム
腐食性の強い物質チタン、FRP

 板厚については消防法の規定により鋼板の場合3.2mm以上が義務付けられている。

容量

内容物最大容量
危険物(石油、劇薬)30000リットル以下(1室4000リットル以下)
可燃性ガス18000リットル未満
アンモニア以外の毒性ガス8000リットル未満
それ以外なし

運転には…

 それぞれのタンクローリーの大きさや構造に応じた免許の他に積荷に応じた法律の適用を受けるので、危険物取扱者や牽引の資格者の同乗が必要になる。
 ほとんどの場合、人件費の削減のため積荷の取扱者の資格と運転の資格の両方を持つ者をドライバーにする場合が多い。

創作物での使われ方

 大抵爆発する武器凶器に使われる不憫な乗り物である。それゆえ、高い確率で石油や可燃性高圧ガスなど積荷が危険物のタンクローリーである。

ジョジョの奇妙な冒険OVA

 時を止めるスタンド使い・DIO攻撃に用いた。
 原作ではロードローラーだが、OVAでは何故かタンクローリーになった。
 後に監督がツイッター上にて、「燃え上がる炎によって時間停止を分かりやすくする為」と明言している。
タンクローリーだッ!も参照。

西部警察

 小細工を施された爆破装置つきの移動監禁場所。

魔法少女まどか☆マギカ

 魔女に向けて特攻させて爆発させる暁美ほむら武器
 彼女の能力と組み合わせてDIOを想起した人多数。→ジョジョ化☆マギカも参照。

ウルトラマン

 車を襲う怪獣ヒドラにわざと襲わせ、アラシ隊員スパイダーショットで点火して爆発させる武器。

ウルトラマンA

 福山市に出現した超獣ベロクロンに対し北斗星司が乗り込み、特攻。

サンダーバードSF人形劇

 乗員気絶による暴走後、国際救助隊の救助により原子炉を停止させたものの、ダムの傍の崖っぷちに到着してしまったクラブロッガー(自走式木材加工工場)に満載のままになっていた特殊燃料の吸い戻しによる二次災害阻止。一般的なものと異なり、燃料輸送用のアームホースがついている。ちなみに乗員の気絶の原因は、前日の酒場で出された料理による食中毒

キャプテン・スカーレットSF人形劇

 スペクトラムの特殊用途車でジェット燃料用タンクローリーに偽装した車が登場する。荷台のタンクは後ろ側に乗車するための隠しタラップがあり、中は快適でしかも強固な装甲に覆われた応接間となっている。第1話では強力装甲車を使用していたのだが、要人が移動している事を敵に覚られやすいため、第2話以降は敵の目を欺くべく偽装タンクローリーが使われている。

ルパン三世PART2最終回

 ルパン一味に変装した永田重工の御曹司と要員が有人ロボット「ラムダ」の隠し輸送及び出撃用の車として石油用タンクローリーに偽装した車を使用。

特警ウインスペクター

 黒田鬼吉がR-24というロボットを使い、タンクローリーに高沢博士の孫を監禁し孫の殺害と高沢邸を破壊すべく特攻させようとするもウインスペクターたちの活躍により失敗に終わる。ちなみに、黒田鬼吉の中の人別の作品では身長40mの超人に変身する人だったりする。

ターミネーターシリーズ

 1,2で、ともに劣勢を覆す鍵となった。
 1作目ではガソリンを積んだタンクローリーをT-800が運転。タンクローリーを爆破炎上させることでT-800の服と外皮を焼き払った。これにより露出した腰部の隙間へカイルがダイナマイトを挿し込み、T-800の下半身を破壊する事に成功。
 2作目では味方になったT-800が、液体窒素を満載したタンクローリーをハイジャック。T-1000を轢くついでに漏れ出た液体窒素でT-1000を凍らせ、T-1000の変身機能にバグを生じさせた。

アメリカントラック(昔のPCゲームソフト)

 他車と異なりぶつかると問答無用で1ミス。(ちなみに、救急車はぶつかるとスコアが減点される)

トランスフォーマーシリーズ

 オクトーン2010)やバトルコンボイG2)、メガトロンダークサイド・ムーン)等のトランスフォーマーがタンクローリーに変形する能力を持っている。

関連タグ

トラック 石油 危険物 自動車 タンク/タンク車

関連記事

親記事

トラック とらっく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タンクローリー」のイラストを見る

コメント