ピクシブ百科事典

オクトーン

おくとーん

オクトーンとは、『トランスフォーマー』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:堀内賢雄田中亮一ヘッドマスターズ
タンクローリー旅客機に変形するデストロン・トリプルトロン部隊所属の補給兵。
初出は『トランスフォーマー2010』で、スタースクリーム亡霊身体を乗っ取られ、寄り代として利用されてしまい、その折に見せたあまりにもシュールな姿がとても有名。

オクトーン

スタースクリームだあぁぁぁ!!

原語版では、ガルバトロンに逆らってデストロンを追放されたブリッツウィング何故か立場が入れ替わり、ガルバトロンに追われる身となっていた。
そしてスタースクリームの幽霊と共にガルバトロン暗殺を狙うが失敗、今度はダイナザウラーを抱き込んでデストロンのトップの座を狙うもやはり失敗し、以後登場しなくなった。
(日本での展開では放送順が入れ替えられている為、ダイナザウラーの抱き込みが先に行われたかのようになっている)。

玩具について

『2010』放映当時に発売された玩具でも上記のビークルへの三段変形を再現しているが、変形時にパーツを差し替える工程が多く、各形態時にはビークルの余剰パーツが発生してしまう。

また、後年には『変形!ヘンケイ!トランスフォーマー』としてリメイクされており、こちらはHEMTT似のトラックC-130似の輸送機に変形。
旧製品に比べて余剰パーツを出さない工夫もなされている。
また、ハズブロから先行して発売されたUNIVERSE版に比べて配色が変更されており、武器にはメッキ加工が施されている。

ぺろりオクトーン

宇宙をひとつに

その後しばらくして、海外展開の『タイタンズリターン』にて、アストロトレイン同様ヘッドマスターとしてリメイク。トランステクターはG2を意識したボイジャーオプティマスプライムをベースに、翼がリデコされている。また、日本版の『トランスフォーマーレジェンズ』でも発売されることが決定されているが、塗装変更に留まらずトランスフォーマー一の愚か者の亡霊のヘッドマスターが付属。クロスヘッドオンで2010における乗っ取られた際の状態を再現できてしまうオドロキ仕様となっている。

関連タグ

トランスフォーマー
トランスフォーマー2010
アストロトレイン ブリッツウイング/トリプルトロンの仲間。
タンクローリー トラック 旅客機 輸送機

pixivに投稿された作品 pixivで「オクトーン」のイラストを見る

コメント