ピクシブ百科事典

スプラング

すぷらんぐ

スプラングとは、サイバトロン所属のトランスフォーマーである。英語圏での名前はスプリンガー(Springer)。
目次[非表示]

G1

CV:ニール・ロス (堀内賢雄(2010)/池水通洋〈HM〉)

サイバトロン初のトリプルチェンジャーで、装甲車攻撃ヘリコプター変形する。
性格は血気盛んだが、が達者な楽観主義者。
アーシーのパートナー兼ボーイフレンドであり、ロディマスコンボイとはホットロディマス時代からの親友
武器はヘリのローター部分である「ローターサーベル」とレーザーガン、そしてに内蔵されているレーザー砲

初登場はトランスフォーマーザ・ムービーで、アーシーと共にサイバトロンシティを戦闘モードに変形させデストロンを撃退。
ウルトラマグナスパーセプター達と共に惑星ジャンキオンに向かい、そこを根城とするレックガーらと交戦する。

続く『トランスフォーマー2010』では、惑星ゴーのゴミ処理マシンによってバラバラにされてしまったが、サイバトロンの仲間となったレックガー達によって復元された。

IDW社から刊行されている『All Hail Megatron』や『Last Stand of the Wreckers』などのアメコミでは、精鋭部隊レッカーズの指揮官として描かれており、アニメ以上に血気盛んな性格で描かれている。

スプリンガー

トランスフォーマースーパーリンク

CV:フレンチ・ティックナー (吹:飛田展男

サイバトロンの歴戦の戦士である空中防衛官で、通称ご隠居」。
攻撃ヘリコプターに変形し、単独で歩行形態に変形可能なアタックブースターと合体する事も可能。
既に老人ではあるが、多くのサイバトロン戦士達が彼に敬意を払っている。

海外版『TRANSFORMERS ENERGON』での名称はバルクヘッド(Bulkhead)だが、『アニメイテッド』や『プライム』の同名のTFとは無関係。
また、国内版の玩具はこのバルクヘッドからサウンド発声ギミックを削除しての発売となった。

関連タグ

トランスフォーマー サイバトロン トリプルチェンジャー レッカーズ
装甲車 攻撃ヘリコプター

pixivに投稿された作品 pixivで「スプラング」のイラストを見る

コメント