ピクシブ百科事典

レックガー

れっくがー

レックガーとは、『トランスフォーマー』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

G1

レックガー

CV:石井敏郎田中亮一(『ザ☆ヘッドマスターズ』)
トランスフォーマーザ・ムービー』(以下『ザ・ムービー』)で初登場。
惑星ジャンキオンの住民達のリーダーで、肩書は指揮官。ジャンク品の中から良いものを選んで売買することで生計を立てている。
他の住民にも言えることだが、地球のテレビ番組は大好きで、その影響か胡散臭い中国人のような口調(協和語)で話す。
恋人のナンシーとは一緒にテレビを見る仲。
他のジャンキオンらと同様にバイク変形し、『ザ・ムービー』ではジャンキオン同士が互いにトランスフォームしながらバイクモードで騎乗するシーンが見られる。

アニメイテッド

レックガー

CV:ウィアード・アル・ヤンコビック/吹き替え:岩田光央
オールスパークの欠片の入ったゴミがサリのキーと反応して誕生したトランスフォーマーで、ゴミ収集車に変形する。肩書は環境保護員。
疑う事を知らないし、戦いにもそこまでの関心を抱いていない。
唯一の関心はテレビ番組であり、大きな影響を受けている。
「ボクはレックガー」が口癖であるほか、オウムのように言われたことを繰り返す癖がある。(例:「ボクはレックガー、 ボクができる事は運ぶ事だ!ゴミをなあ!」)
ただし、玩具付属のカードやセガからリリースされたキッズゲーム機『トランスフォーマーアニメイテッド ザ・チェイス』&『トランスフォーマーアニメイテッド ザ・シューティング』(現在はサービス終了)対応のカードでは、G1のレックガーに近い「~アル」の口調になっている。
また、前述のゲームでは、青と白のカラーリングを基調としたエコレックガーのカードもある。

初登場話で誕生し、アングリーアーチャーやラグナッツに利用されて暴走した挙句、海の藻屑となったかに見えたが、海の底で生存していた。その後、サウンドウェーブの策略によりオプティマスらが洗脳された際、サリによってスクラッパースナールと共に救出チームの一員として駆り出された。

原語版で声を担当したアル・ヤンコビックの本職は声優ではなく歌手。『ザ・ムービー』でレックガーらジャンキオンが暴れるシーンの挿入歌「デア・トゥー・ビー・ステューピッド」を提供した。
劇中でレックガーが口にする「バー・ウィープ・グラーナ・ウィ・ニニボン」は『ザ・ムービー』で登場した宇宙共通挨拶。さらに上記の曲名もレックガーの台詞として作中に登場する。
また、日本語版でも担当声優岩田の過去の作品からのネタ「さんをつけろよデコ助野郎」が盛り込まれている。
ちなみに、TFシリーズでは以前にもこの岩田の「デコ助野郎」ネタが使われた事がある。

関連タグ

トランスフォーマー トランスフォーマーザ・ムービー アニメイテッド
ジャンキオン バイク ゴミ収集車

pixivに投稿された作品 pixivで「レックガー」のイラストを見る

コメント