ピクシブ百科事典

サリ・サムダック

さりさむだっく

サリ・サムダックとは、『トランスフォーマー アニメイテッド』の登場人物。
目次[非表示]

単にサリとだけタグ付されている場合もあるため、それ単体や「アニメイテッド」「サムダック」とのアンド検索を推奨。

概要

CV:明坂聡美
アイザック・サムダック博士の一人娘。8歳。
イタズラ好きな問題児だが、その明るさと積極性で有機生命体を蔑視する傾向がある本作のオートボットとも直ぐに仲良くなった(オプティマスのチームは元から偏見はだいぶマシなほうではあったが)。また、行動力と発想力に溢れており何度もトラブルの元になるが、同じくらいオートボットの危機を救ってもいる。

何故かオールスパークからオールスパークの鍵を託され、その力を使うことができる。オートボットの治療役や機械を改変してのサポートでも活躍するが、まだ幼いために気軽に力を使いすぎることをラチェットに危惧されたことも。

中盤に存在を証明する公的記録が一切ないことが明かされ、更にシーズン2ラストの戦いで怪我をした際に傷口からメカが見えたことをきっかけに、その正体が判明する。サムダック博士の口から語られた真実は、8年前にサムダック博士のもとに突如現れたプロトフォームがサムダック博士をスキャンしてDNA情報を取り込んだことで誕生した、人間トランスフォーマーハイブリッドであるという衝撃的なものだった。そのため戸籍こそないが、人間関係的にも生物学的にもサムダックの娘というのは紛れもない事実である。

バンブルビーと特に仲が良く、pixivでは彼とのツーショットも多く投稿されている。

ロボとようj・・・少女

シャッタード・グラス

sari shattered glass
SG Sari

pixivでは、いかにも悪そうなサリのイラストが投稿されているが、これは善悪反転した世界を描く『シャッタード・グラス』のバージョン。同作にはG1キャラがほとんどなのだが、彼女は大抜擢された。
…ではなく、実は幻のシーズン4に登場予定だったもの。ムック本「トランスフォーマージェネレーション2011 Vol.1」によれば、

”なお、サリはアイアンハイドとともにサイバトロン星に移り、
(省略)
前ページのデリック氏のイラストに描かれた善悪逆転世界は、サリとアイアンハイドが地球に戻る過程で迷い込むものであったという。”

とのこと。
ちなみに例のイラストではアニメイテッド版モーターマスター(スタントロンの一員)も描かれ、その手の上に悪のサリが乗っていたが、どのような関係かは不明。

関連イラスト

サリ・サムダック ティーンデザイン予想
サリ(大人版

サリ、アップグレード!
サリ・サムダック

関連タグ

トランスフォーマー アニメイテッド
ハイブリッド 赤髪 褐色 変身ヒロイン
ロボ子ロボ娘ロボっ娘) メカ少女

関連記事

親記事

アニメイテッド あにめいてっど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サリ・サムダック」のイラストを見る

コメント