ピクシブ百科事典

LSOTW

らすとすたんどおぶざれっかーず

IDW社から刊行されているトランスフォーマーのアメコミ『Last Stand Of The Wreckers』の略称。
目次[非表示]

概要

IDW社によるリブートG1シリーズの中で展開されたミニシリーズのひとつであり、『All Hail Megatron』の後日談となる作品。
アメコミでの活躍が多いサイバトロンの精鋭部隊「レッカーズ」と、『超神マスターフォース』で活躍した「オーバーロード」にスポットを当てた作品である。

到底子供向けの内容ではないIDW社のTFアメコミの中でも屈指のハードな暴力破壊描写死亡シーンが多い作品で、読者の中にはトラウマになった方も多いとか。

あらすじ

サイバトロンでも指折りの実力者フォートレスマキシマスが署長を務める最重要刑務所「ガーラス9」に、デストロンのスカイクエイク率いるプレデター隊が襲撃をかけていた。そこに突如として、デストロン屈指の実力者オーバーロードが参戦、スカイクエイクを殺害して指揮権を奪うと、圧倒的な猛攻でガーラス9を陥落させてしまう。

それから3年後、サイバトロン上層部からの要請を受け、スプラング率いるレッカーズは、新たに新兵4名と地球人の少女ベリティ・カルロを加え、ガーラス9奪還のために出撃する。道中、ガーラス9から脱獄した元レッカーズ隊長インパクターを加え、チームは2手に分かれて乗り込む。しかしそこは、オーバーロードの狂気によって恐ろしい場所と化していた…。

登場人物

※日本版翻訳はまだ発売されていないが、ここでは前日談『All Hail Megatron』に合わせ、日本語名で表記する。

サイバトロン

レッカーズ

レッカーズ隊長。インパクターとはある因縁がある。

レッカーズの元隊長。とある罪でガーラス9に投獄されていたが…。
歴戦の戦士。葉巻型の鎮静剤「シーガー」を愛用している。
サイバトロン屈指の科学者にして、A級のスナイパー
元は地図職人だったが、双子の兄弟ツインツイストの身を案じ戦士として生きる道を選んだ。
好戦的な性格。双子の兄弟トップスピンとは互いに知覚が共有しており…。
新入り。妄信的なまでにコンボイを尊敬する巨漢。戦いにはモットーが必要だと考えている。
  • アイアンフィスト
新入り。「フィジトロン」というペンネームのレッカーズマニアの史家。とある理由からレッカーズに加入したが…。
  • ガズル
新入り。小柄だが巨大な砲塔を背負った、好戦的な性格の持ち主。
  • ローターストーム
新入り。饒舌で頭も切れる。士官候補生だった頃、上官だったホワールからひどい苛めを受けた過去を持つ。
  • ベリティ・カルロ
『All Hail Megatron』の前日談から登場する地球人の少女。肝の据わった性格で、ウルトラマグナスを「マグナスおじさん」呼ばわりするほど。戦闘時はアーマーをまとって戦う。

過去のレッカーズ

ガーラス9職員と囚人

ガーラス9署長。オーバーロードによって…。

とある軍紀違反でガーラス9に投獄されていたが…。
  • キックオフ

キックオフ

看守の一人。囚人にもある程度の敬意を払って接する好漢だったが…。

その他のサイバトロン

レッカーズをガーラス9まで送り届ける。

とある目的でアイアンフィストをレッカーズに加入させたが、その目的は…。

デストロン

デストロン屈指の悪名高い戦士。ガーラス9を陥落させた目的とは…。

プレデター隊

  • スカイクエイク

プレデター隊の隊長。突如として現れたオーバーロードに殺害され、指揮権を奪われる。

  • スネア
オーバーロードの狂気に耐えかね、インパクターに希望を託して脱獄させる。
  • ストーカー
拷問と殺戮が大好きなサディスト。

その他のデストロン

野心や大義のないオーバーロードに、とある選択肢を与える。

ガーラス9に投獄されていたが、オーバーロードによって救出される。
  • スカドロンX
「悪のレッカーズ」とも呼ばれる、デストロン屈指の残虐非道な部隊。インパクター所属時のレッカーズに拘束されるも脱走を試みたため、全員鎮圧されたとされているが…。

関連タグ

トランスフォーマー AHM MTMTE レッカーズ 破壊大使オーバーロード

pixivに投稿された作品 pixivで「LSOTW」のイラストを見る

コメント