ピクシブ百科事典

ブロードサイド

ぶろーどさいど

ブロードサイドとは、サイバトロンのトリプルボットのメンバーの一人。

概要

CV:江原正士
空海防衛戦士ブロードサイドは、アニメトランスフォーマー2010』、『ザ☆ヘッドマスターズ』の登場キャラクター。

ジェット戦闘機空母への3段変形能力を持つサイバトロントリプルボットであり、輸送任務やエアーボット達の母艦として活躍した。
ジェット機形態では8万ボルトの電流で機体を保護する事が可能で、空母形態では全長36km(原語版では全長36フィート:360m前後と記載されているので、翻訳ミスと思われる)もの大きさに巨大化するが、彼自身は船酔いしやすく高所恐怖症でもある為、どちらの形態にも変形したがらない。
それにちなんでか、『トランスフォーマー2010』のエンディングテーマ「What's you」の2番の歌詞では「サイバトロンのちょっと臆病」と歌われてはいるものの、劇中ではデバスターガルバトロンを相手にしても臆することなく戦う勇敢さも見せている。
彼の主な武器はプラズマパルスガンとバイブロアックス(斧)で、更にジェット機モードではミサイルを主翼下に懸架している。
因みにアニメ登場初期は目と口が露出した赤い顔をしていたが、後に玩具準拠のゴーグル+マスクのデザインに改められた。

近年IDWパブリッシングより出版されているアメコミでは、他のトリプルボットと同様にサイバトロンの精鋭部隊レッカーズの一員として登場している。

関連タグ

トランスフォーマー トランスフォーマー2010 サイバトロン トリプルチェンジャー レッカーズ
ジェット戦闘機 空母

pixivに投稿された作品 pixivで「ブロードサイド」のイラストを見る

コメント