ピクシブ百科事典

RID

ろぼっついんでぃすがいず

IDW社から刊行されている『トランスフォーマー』のアメコミシリーズ、「Robots in disguise」の略称。平行して展開されているシリーズは「MTMTE(More than meets the eye)」。

概要

サイバトロン星におけるオートボットディセプティコン両軍の戦争が終結した後の混乱期を描いており、オートボット・ディセプティコン、そしていずれにも属さない中立派のネイル(NAIL:Non-Aligned Indigenous Life-forms)の3陣営との間で鬱屈としたストーリーが展開される。
宇宙を扱ったMTMTEに対してこちらはシリアスダークな作風となっており、野心家で様々な謀略を巡らせるプロールや、凶悪な笑みを浮かべつつ敵を血祭りに挙げるアーシーなど、善玉であるはずのオートボット側もどことなく露悪的な雰囲気であり、アニメからトランスフォーマーに触れたファンが見れば、かつてのキャラクターのその豹変ぶりに驚く事請け合いである。

#28より一度関係を断った地球に再来訪。#35より2015年のアニメ展開との混同を避けるため「The Transformers」に改題(原題が当記事と同じRobots in disguise)。

関連タグ

トランスフォーマー アメコミ MTMTE AHM

pixivに投稿された作品 pixivで「RID」のイラストを見る

コメント