ピクシブ百科事典

ノコギリクワガタ

のこぎりくわがた

ノコギリクワガタとは、クワガタムシの一種。また、「ノコギリクワガタ属(プロソポコイルス属)」に分類されるクワガタムシの仲間の総称。
目次[非表示]

概要

名前の通り、大アゴの内側にノコギリのような突起物があるクワガタムシの仲間。プロソポコイルス属ともいう。
インドネシアを中心にアジアに広く分布するほか、少数ながらアフリカやアメリカに分布する種類もある。寿命は短め。

日本産ノコギリクワガタ

日本を代表するクワガタムシの一匹。大型個体は体長70mm程度になる。
特大サイズの大アゴは大きく屈曲しており、その形状から「水牛」と呼ばれることがある。逆に小型個体は直線的に伸び、文字通り「ノコギリ」のような形状になり、このような個体は「コンパス」などとも呼ばれる。
カブトムシ同様気性が荒く、闘争本能も強いので他のクワガタムシやカブトムシに果敢に戦いを挑む。

寿命は短く一般的には成虫になってから約1~2ヶ月程しか生きられないが、飼育環境下では4ヶ月以上も生きる事がある。

その他の代表的なノコギリクワガタ

リュウキュウノコギリクワガタ

奄美大島~沖縄諸島に分布。最近はアマミノコギリやトカラノコギリなど細かく分けられる。アマミノコギリは日本最大のノコギリクワガタかつ沖縄産ヒラタクワガタと並んで日本最大のクワガタムシ。

ハチジョウノコギリクワガタ

八丈島に分布する。あまり大型にならず、多くは先述の「コンパス」個体のような大アゴをしている。

ギラファノコギリクワガタ

世界最大のノコギリクワガタ。該当項目参照。

ファブリースノコギリクワガタ

体長70~80mm程度。インドネシア南東部に分布。上翅の美しい模様が特徴。
詳細は該当項目参照。

アスタコイデスノコギリクワガタ

「アカノコギリクワガタ」ともいう。
体長80~90mm程度。東アジア~東南アジアに広く分布。体は美しい朱色をしているが、死ぬと黒ずむ。オスは非常に凶暴。
甲虫王者ムシキングシリーズにはアダー完結編から出た。新ムシキングは激闘3弾時点で未登場。必殺技は「180-180(ワンエイティトゥワンエイティ)」。

サバゲノコギリクワガタ

体長65mm程度。アフリカ大陸中部~東部に分布。大アゴが赤く、胸部を中心に体の中央に赤い模様がある。「野蛮、野生」を意味するその名のとおり凶暴な性格。
甲虫王者ムシキングシリーズにはアダー完結編から出た。新ムシキングは激闘3弾時点で未登場。必殺技は「ギコギコスラッシュ」。

ハスタートノコギリクワガタ

ソロモン諸島に分布。ノコギリクワガタの仲間にしては大アゴが短く、ガッチリした体型が特徴。
詳細は当該記事を参照。

ウォレスノコギリクワガタ

体長70mm程度。インドネシア東部に分布。前翅には光沢があり、クリーム色の帯が入る。ハスタート同様ノコギリクワガタとしてはガッシリとしたヒラタクワガタにも似た体型をしている。
甲虫王者ムシキングシリーズにも出た。(旧)つよさ120→()R→SRに覚醒。必殺技は「(スーパー)アクセルグライド」。

ムシキングでのノコギリクワガタ

初期シリーズより登場。
強さは120。性格はアタックタイプ。必殺技はチョキ。
肩書きは「ノコを持つサムライ」

タッグマッチで『ファブリースノコギリクワガタ』と組むとタッグ名「120SAWS」が表示され、後述の合体技が使えるようになる。
ちなみに、ノコギリクワガタのつよさが120であるからこのタッグ名であろうことが推測できるが、ファブリースノコギリクワガタはつよさ100である

超必殺技

ランニングカッター
突進してきた相手をアゴではじき、ひるんだ隙に横から挟み、引きずった後にジャンプして地面に叩きつける。

スーパーランニングカッター
究極必殺技。
相手をはじき、横から挟んだ後、徐々に加速しながら引きずりまわし、相手が完全に弱ったところでジャンプして地面に叩きつける。

ランニング・ハヤブサ
合体超必殺技。
ランニングカッターをした後、叩きつけた反動で吹っ飛ぶ相手をファブリースノコギリクワガタが掴み、後方に叩きつける。

ビクトリートライ
固有合体技。2匹で走りながら相手をラグビーボールのように投げ合い、地面に叩きつける。

新甲虫王者ムシキングでは2015 1stから登場。カブトムシなどと並んで1st、2nd両方に登場する数少ないムシである。階級はR。
とあるカップで優勝するとSRに覚醒し、肩書きが「わざを極めし武士(もののふ)」、技も「スーパーランニングカッター」になる。
残念ながら技のシステムが旧版と異なるため究極必殺技という括りではないが。

またマスコットキャラクター「コジロー(CV:小西克幸)」のモデル。
激闘6弾ではついにコジローがムシカードとして参戦。レアリティはN。

超神化1弾では新レアリティ「GR」が登場。肩書きは「荒ぶるセイリュウ」、必殺技は「アオキセンプウ」。青色の紋章をまとう。

関連タグ

クワガタムシ ギラファノコギリクワガタ
カブトムシ:ライバル

マンディブラリスフタマタクワガタ:「水牛の角のような大アゴ」という意味の名をもつクワガタムシ。ちなみにフタマタクワガタ属は比較的ノコギリクワガタ属に近い仲間である。
シカクワガタ属:こちらもノコギリクワガタ属に近縁な仲間。またシカクワガタの一種「スペキオシスシカクワガタ」は旧ムシキング(5周年コレクションまで)で必殺技が同じ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ノコギリクワガタ」のイラストを見る

コメント