ピクシブ百科事典

ソロモン諸島

そろもんしょとう

オセアニアにある島国のひとつ。または、南西太平洋にある島群。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 南西太平洋ニューギニア島東方に北西から南東へ1400kmにわたり点在する島群
  2. オセアニアにある島国国家

島群としてのソロモン諸島

南西太平洋ニューギニア島の東方に北西から南東へ1400kmにわたり点在する島群
北部にブカ島ブーゲンビル島、中央部に東西2列の島(西側はベララベラ島ニュージョージア諸島ガダルカナル島、東側はショアズル島サンタイザベル島マライタ島)があり、サンクリストバル島で合流する。東方にサンタクルーズ諸島がある。
火山島が多く、地形は険しく森林に覆われ、高温多湿である。環太平洋造山帯に属しているため、日本同様、しばしば地震津波に襲われる。
最高点はブーゲンビル島バルビ山(2743m)。住民の大部分はメラネシア系で、ポリネシア系もごく僅かだが居住している。

国家としてのソロモン諸島

オセアニアに存在する島国国家のひとつ。先述のソロモン諸島のうち、北部のブーゲンビル島およびブカ島の2島を除くすべての島から構成されている(北部2島は政治的にはパプアニューギニアの一部)。
人口約50万人。面積2万8370平方キロメートル。首都ガダルカナル島ホニアラ

かつてはイギリス植民地であった。その名残から、公用語英語である。(ただし、実際に英語を母語として使用する者は人口の2パーセントもおらず、ほとんどの国民は現地語を使用している。)
また、第二次世界大戦中は日本軍に占領されていた時期もあった。

主食であり、サツマイモの一人当たり消費量が世界一多いと言われている。

ソロモン諸島に旅行する際の注意点

オセアニアの国の中では比較的犯罪発生率が高く、治安が悪いので、旅行される際は十分注意する必要がある。
また、デング熱ジカ熱マラリアなど、が媒介する感染症も流行しているため、に刺されないように注意する必要がある。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ソロモン諸島」のイラストを見る

コメント