ピクシブ百科事典

プラティオドンネブトクワガタ

ぷらてぃおどんねぶとくわがた

クワガタムシの一種。ネブトクワガタ属の代表種。
目次[非表示]

概要

パプアニューギニアに分布しているクワガタムシの一種。
ネブトクワガタと呼ばれるグループの代表種で、内歯が大きくのような形状をしているのが特徴で、オノツキネブトクワガタとも言われている。
木の「うろ」(空洞)をすみかとしている。

ネブトクワガタの仲間は日本にも何種類か生息している(いずれもプラティオドンより小型だが)。

甲虫王者ムシキングでのプラティオドンネブトクワガタ

「・・・やるしかないのか。」
2005セカンドプラスで初登場。強さ100、バランスタイプ。肩書きは「アックスボンバー」。必殺技はグー、「(スーパー)アクシズスピン」。
なお、アクシズスピンはプロレスラームシキング・テリーが考案したものである。

アダー完結編では第2弾「夏レインボー」に登場した他、第5弾「最大最強セレクション」の「最強カスタマイズセレクション」のベースムシに抜擢された。
ネブトクワガタ属のムシが他に登場していないこともあり、ニジイロクワガタパプアキンイロクワガタ等のオセアニア出身のムシや、コガシラクワガタメンガタクワガタ等の個性的な体型のムシがカスタマイズ用ムシとして登場。

新甲虫王者ムシキングにも参戦。階級はN。必殺技は旧作と同じ。

関連タグ

外部リンク

ネブトクワガタ属 - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「プラティオドンネブトクワガタ」のイラストを見る

コメント