ピクシブ百科事典

ケルベロス(ラストオリジン)

けるべろす

ケルベロス(켈베로스)とは、韓国発のターン制SRPG「ラストオリジン」に登場する婦警型バイオロイド(生体アンドロイド)である。
目次[非表示]

図鑑データ

所属シティガード
No113
等級A
タイプ軽装型
役割保護機
身長153cm
体重45㎏
身体年齢16歳
CV原由実
絵師SIMA

「司令官、えへへっ!お帰りなさい!一緒にあそびましょう!」

概要

韓国発祥のターン制SRPGラストオリジン』に登場するバイオロイド
PECS製の治安維持用婦警型バイオロイドで、シティガード所属。
暴徒鎮圧用のスタンロッドが武器。元々は対人用に出力を抑えていたが、鉄虫との戦いにあたって強化されている。
ラスオリプレイヤーが良く使う「ピョンテ!」(韓国語で変態の意)は韓国語版で彼女にセクハラを働いた際の台詞が元。その語感の妙な可愛らしさもあってか、ある種このゲームのキャッチフレーズのようになっている。

尚、2022年1月現在イラストの検索はハングル語の켈베로스の方がヒットする。

容姿

ツインテールにしたオレンジに近い亜麻色の髪とてっぺんに生えているアホ毛、童顔に右目の下の泣きぼくろ八重歯が特徴。泣きぼくろは忘れている絵師も多いので、イラストを描く際はご注意願いたい。
また、ゲーム序盤では貴重なタンク役だけあって、その胸にも立派なタンクを2つ備えている。公式曰く「ケルベロスなので頭と同じくらいのサイズのものを並べて3つにした」そうだ。
日本版公式のキャラクター診断でも「巨乳」を代表する枠に置かれてしまったほど。
そんなケルベロスだが、2021年11月24日よりFANZAGAMESよりリリースされた無規制版では、課金スキン『儀仗隊ケルベロス』でピンクの縞パンを履いているのが判明。

性格

「地獄の番犬」のような恐ろしげな名前に反して、犬のように明るく人懐っこい。「みんなの友達」を自称している。
メインストーリーの8章では名前のみ登場だが、雪原を元気よく走り回っており、マングースチームの面々に「本当に犬の遺伝子が入っていないのか?」と疑われた。まさに「犬は喜び庭駆け回り」を地でいっている。
人類滅亡前はT-14ミホはシティガードを嫌っていたが、現在はケルベロスを始め仲良くやれている模様。(メインストーリーの8章ではシティガードとマングースが共同で解体者アザズの捕縛作戦を実行した)
明るくワンワン系なケルベロスは、バイオロイドだけでなく動物にも好かれるようで、コンスタンツァS2の愛犬・ボリと一緒に走り回っている。
パトロールを兼ねた散歩が趣味だそうで、オルカ内部を300周はするという。

性能

初心者にも扱いやすいサブタンクともいうべき存在で、入手性と汎用性に優れる、序盤を進むプレイヤーにとっては頼もしい存在。
育成は大変だが昇級を重ねていけば、S・SSランク保護機にも見劣りしない優秀なタンクになれるので、育てておいて後々無駄になる心配も少ない。
尚、現在は日本版でもSSまでランクアップ可能で、昇級と強化が最後まで進むとアタッカーとしてもかなり高い性能を持つようになり、再攻撃や反撃まで持ち合わせる為、ソロ運用にも適正を持つようになる。
パッシブスキル1により常に自分の背後の味方を守ることができる。いわばどんな編成にでも組み込め、確実に1人は守ってくれるのが彼女の強み。
さらにスキルレベルに応じて保護範囲も広くなっていき、レベル10に達するとケルベロス1人で自分の周囲8マスを全てカバーできるようになる。
育成の際は防御極振りか防御・HP振りで構わない。
欠点は上記の通り育成に時間がかかり、昇級とスキルレベルMAXになるまでが、本当に遠い事。無敵の龍贖罪のマリアと一緒の編成にすると、楽に育成できる。

また、『チョップメーカーⅡ』という専用装備があり、手に入れるとSSへの昇級と合わせて攻守に渡って柱になれるくらい高い戦闘力を発揮できるようになる。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

켈베로스 교복과 산책버젼..
センシティブな作品

関連項目

ラストオリジン バイオロイド
婦警 ツインテール 八重歯 爆乳 アホ毛 泣きぼくろ 縞パン

関連リンク

ラストオリジン公式サイト

公式動画

関連記事

親記事

シティガード してぃがーど

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ケルベロス(ラストオリジン)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ケルベロス(ラストオリジン)」の小説を見る

コメント