ピクシブ百科事典

ガイナガモス

がいながもす

特撮番組「仮面ライダーBLACK RX」に登場する怪人。
目次[非表示]

CV:岸野一彦

概要

クライシス帝国が送り込んだ、毒蛾の特性を持つ怪魔獣人
武器は頭部の羽根を震わせて出す超音波、額の赤い水晶体から放たれる光線、両腕の鋭い爪と口から出す長いムチ状の舌。
超音波はヘリコプターを墜落させ、岩石をも砕く威力を持つほか、RXの動きを止めたり、後述の毒蛾ガイナンを操る効果もある。
蛾の怪人なのか「ガァッ!」という鳴き声を発する。

毒蛾ガイナン

地球では既に絶滅したはずの毒蛾だが、ガイナガモスが蘇らせ、奥丹沢の洞窟で繁殖していた。
幼虫形態はグローワームのような姿になっており、成長すると大きな毒蛾になる。
噛んだ人間をガイナガモスの分身に変えてしまう能力を持ち、助かる為には噛まれてから1時間以内に血清を注射しなければならない。
元々は致死性の高い猛毒を持っているが、ガイナガモスによって品種改良されたため、上記の毒蛾人間に変える能力になった。

活躍

奥丹沢の洞窟でガイナンを育てていたが、偶然にも佐原茂達が洞窟探検に来たため、彼らをガイナンの実験台にした。
同行していた考古学者・吉野教授の連絡を受け、血清を届けにきた南光太郎=RXを迎え撃つ。
ほぼ互角の戦いを繰り広げ、洞窟内でRXを1万度のマグマの海に落とそうと奮戦する。

最期

しかしRXが呼び出したライドロンの体当たりを受け、最期はリボルクラッシュを喰らいあえなく爆死した。
ガイナガモスの死と共にガイナンは全て死に絶え、玲子達はRXが届けた血清で元に戻った。

関連タグ

仮面ライダーBLACKRX クライシス帝国 ボスガン 怪魔獣人
蛾の怪人達・・・ドクガンダー ドクガンバ クワゴ怪人

pixivに投稿された作品 pixivで「ガイナガモス」のイラストを見る

コメント