ピクシブ百科事典

ガイナニンポー

がいなにんぽー

がイナニンポーとは、仮面ライダーBLACK RXに登場する怪人の名称である。

CV/神山卓三

概要

『仮面ライダーBLACK RX>仮面ライダーBLACKRX』第37話「牙むく獣人忍者隊」に登場する怪魔獣人大隊に所属する孫悟空そっくりな姿をした怪魔戦士

怪魔獣人の特殊部隊“獣人忍者隊”を率いる部隊長で、クライシス帝国からやってくる500名の移民団入植地に定めた“風神村”に設置された“亜硫酸ガス発生装置”を南光太郎=仮面ライダーBLACKRXに気取らせないために暗躍する事を使命とする。

如意棒武器としているだけでなく上忍クラスの怪人だけあり、確認されたものでは相手の姿を盗み化ける“顔写しの術”や如意棒の先から電撃や強風を発生させて相手を吹き飛ばす攻撃など様々な忍法の使い手であり、のような身のこなしで敵を翻弄する戦法を得意とする。

これらの忍術を使ってRXに挑むものの、バイオライダーの機動性や剣術、特殊能力はその上を行っており、獣人忍者隊をあっさり全滅させられたうえ自身も液状化能力に翻弄され、最後は『リボルケイン』を受け爆死した。爆死する際のオーバーアクションも見所なので一度映像で確認されたい。

その後、第45話『偽ライダーの末路』で霊界怪人の1人として登場し、仮面ライダー1号に化けて10大ライダーたちを抹殺しようと目論むが、あっさりと正体を見破られ、最後は力の源たる『金色の羽飾り』を額にくっつけられて動きを封じられた所へ『バイオブレード』で切り付けてられて爆散。消滅した。

関連項目

怪魔獣人 怪魔戦士 クライシス帝国 孫悟空 仮面ライダーBLACKRX

pixivに投稿された作品 pixivで「ガイナニンポー」のイラストを見る

コメント