ピクシブ百科事典

西遊ジャーニー

さいゆうじゃーにー

特撮番組『仮面ライダーセイバー』に登場するワンダーライドブック。
目次[非表示]

とあるお猿さんの冒険記、摩訶不思議なその旅の行方は…

烈火抜刀! 西遊ジャーニー!
烈火一冊! お猿の旅路と火炎剣烈火が交わる時、真紅の剣が行く道を示す!

概要

仮面ライダーセイバー』に登場するワンダーライドブックの一つ。
15年前にメギドによって奪われたワンダーライドブックの一冊。

大いなる本から分割された、『西遊ジャーニー』の伝承を封じ込めているワンダーライドブック。 
ジャンルは「物語」。カラーはクリムゾン。
ブックの朗読の続きは、『たどり着いた地で巡り合う生物が、神獣の火力さらに高める

1ページのストーリーページには『三蔵法師の錫杖と筋斗雲に跨る孫悟空』が描かれている。
2ページの右端のテキストには『とあるお猿さんのご一行が聖剣と交わり身に宿る』と記載されている。

当初は仮面ライダーカリバーが所持していたが、第9章にて神山飛羽真/仮面ライダーセイバーが奪還した。

派生形態一覧

使用ライダーフォーム
仮面ライダーセイバーブレイブドラゴン

余談

セイバー役の浅井宏輔氏は快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャールパンレッドを演じていたからか、奪還時に飛羽真が「赤いライドブックいただき!」とルパンレッドの「ルパンコレクションいただき!」のオマージュともとれる宣言をした。因みにルパパトにも孫悟空を思わせる怪人が登場している。

ちなみに抜刀時の音声は元ネタの「西遊記!」ではなく「西遊ジャー」となっている。さながらどこぞのヒーローのようである。

関連タグ

仮面ライダーセイバー  ワンダーライドブック
西遊記

サンゾウゴーストアイコン:同じ西遊記モチーフの変身アイテム。こちらは三蔵法師がメイン。

関連記事

親記事

ワンダーライドブック わんだーらいどぶっく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「西遊ジャーニー」のイラストを見る

コメント