ピクシブ百科事典

上條大地

かみじょうだいち

特撮番組『仮面ライダーセイバー』の登場人物(メイン画像右側)。
目次[非表示]

「覚悟を越えた先に希望はある!」

演:平山浩行

概要

ソードオブロゴスに所属していた先代の炎の剣士。かつてのセイバーの変身者で、神山飛羽真の見る夢にも度々現れていた。

15年前におきた異変の最中、同志であり友人であった裏切り者の剣士カリバーメギドに立ち向かい、戦いに巻き込まれた飛羽真を救ったが、その後は長らく生死不明となっている。

だが……。

第11話以降のネタバレ

「裏切ったのは紛れもなくお前の父親だ」

実は生きており、現在のカリバーの変身者であることが判明。
15年前の戦いで闇黒剣月闇を手に入れカリバーになり、賢人に「裏切ったのは隼人だ」と語っている。
二度目の邂逅では「隼人は裏切り者であり、ゆえに斬った」と賢人に告げ、ジャオウドラゴンの恐るべき力で撃破、トドメに割り込んだ倫太郎をも戦闘不能に陥れた。

一方で大地自身もソードオブロゴスから見れば完全な離反者だが、「自分は裏切り者ではなく真理の探究者である」と述べている。
メギドに属しているのもソードオブロゴスから離れたのも、ひとえに「真理を探求する」目的のためであるようだが……。

第12章では自身の元に現れた賢人/エスパーダと一騎打ちとなり、ゴールデンアランジーナに変身したエスパーダに対し、ジャオウドラゴンで応戦。
激しい戦闘を繰り広げ、最後は互いの必殺技をぶつけ合った末にエスパーダを倒した。

関連タグ

仮面ライダーセイバー 仮面ライダーカリバー
ソードオブロゴス メギド(仮面ライダーセイバー)

関連記事

親記事

仮面ライダーカリバー かめんらいだーかりばー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「上條大地」のイラストを見る

コメント