ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ドラゴニックブースター!

概要

仮面ライダーセイバードラゴニックナイトが使用するアイテムでセイバーの左腕に装備される神獣・ブレイブドラゴンの頭部を模した手甲。
右側の赤いボタンを押して口部分を展開し、ワンダーライドブックをリードして必殺技、ドラゴニックナイトワンダーライドブックをリードすることで超必殺技を放つ。
なお、使用するワンダーライドブックによって発動する効果はそれぞれ異なる。

グリップ部分にある速読用特殊金具『スピリーダ』を聖剣・火炎剣烈火でリードする事も出来、特殊必殺技「豪火大革命」を発動する事が出来る。

同じ時期に登場するブレイズキングライオン大戦記が使用するキングライオンブースターに比べると使用頻度及び活躍はかなり少ない(あちらも使用頻度は少ないものの、映画・スーパーヒーロー戦記で使われていて銀幕デビューしている)。

必殺技

  • フレイムスパイシー

ワン!リーディング!
1回リードして発動する必殺技。

ワンダーライドブック効果
ブレイブドラゴン口部分から強力な火炎放射を放つ。ガンバライジングでは左腕に火炎を纏い、敵にライダーパンチを放つ技となっている。

  • ミックススパイシー
ツー!リーディング!
2回リードして発動する必殺技。
現時点では未使用。

  • ドラゴニックスパイシー
スリー!リーディング!
3回リードして発動する必殺技。
現時点では未使用。

  • ドラゴニックホットスパイシー
ハバネロ!リーディング!
ドラゴニックナイトワンダーライドブックをリードして発動する超必殺技。
現時点では未使用。

立体物

DXトイにて、2020年12月5日に発売。
仮面ライダーブレイズキングライオン大戦記が使用するキングライオンブースターのセットで登場。
ヘッドを付け替えて2モードにチェンジすることができる。

余談

近年の中間フォーム専用武器は最強フォームになっても互換性がある、最強フォームの能力で召喚されるなどで継続使用される事が多いが、このドラゴニックブースターはドラゴニックナイトの形態そのものに付随する武器であること(エレメンタルプリミティブドラゴン仮面ライダークロスセイバーなどの他の強化フォームと共存できない)、そして何より変身アイテムである聖剣が武器として使用できることから、プリミティブドラゴンの登場以降ドラゴニックナイトの出番の減少とともに全く使われなくなっていった。

関連タグ

仮面ライダーセイバー ドラゴニックナイト
ドラゴン

ライダーウェポン

ドラグバイザー:同じく左腕に装備され、アイテムを読み込む機能を持ったドラゴン(龍)の頭を模したアイテム。

オーソライズバスター/プログライズホッパーブレードドラゴニックブースターバリッドシールド

関連記事

親記事

ドラゴニックナイト どらごにっくないと

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ドラゴニックブースター」のイラストを見る

コメント