ピクシブ百科事典

ドラゴタイマー

どらごたいまー

仮面ライダーウィザードに登場するツール。
目次[非表示]

「4人に増えるなんてずるいんじゃねえのか?正々堂々1対1で勝負しろよ!」

詳細

ベルゼバブに苦戦を強いられた操真晴人白い魔法使いの儀式によってウィザードラゴンの力を限界まで引き出した事で、晴人の魔力から生成された腕時計のような(というかアナログ式タイマーのような)ツール。使用する時はフレイムドラゴンがコネクトによって出現させる。
針が青・緑・黄の文字盤を指した時にレバーを押す事でウォータードラゴンハリケーンドラゴンランドドラゴンの3体を召喚し、連携して敵を攻撃する。この分身体はコピーと異なり、それぞれが独自の意思を持って行動する

更に「ファイナルタイム」のコールでタイマーをウィザードライバーにかざす事で、4人がフレイムドラゴンをベースに各ドラゴンの必殺技のときに付くドラゴンのパーツ全てを合体させたオールドラゴンになる。

余談

流石に4人がかりでの戦闘は問題があったためか、初使用時に仁藤攻介から上記の苦言を呈されている。まあ、ベルゼバブがあまりにも外道かつ強過ぎるためこの事については眼を瞑りましょう。
ちなみにフェニックスメデューサバハムートには4対1にも関わらず逆に圧倒されている。
ボギーの際は、複数にわかれた敵に対処するのに、4人が別々に行動するというまれな例もある。

pixivではドラゴン系スタイル4体が描かれたイラストや、「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するアイドルの南条光の衣装「ミンナノミカタ」で腕に装着しているブレスレットがドラゴタイマーに似ている為、上記カードのイラストにこのタグがよく付けられる。

関連タグ

仮面ライダーウィザード ウィザード(仮面ライダー) 操真晴人 ウィザードラゴン 白い魔法使い

ドラゴンスタイル ドラゴンフォーメーション オールドラゴン

南条光

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴタイマー」のイラストを見る

コメント