詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「ドラゴタイム!」

詳細

ベルゼバブに苦戦を強いられた操真晴人が、白い魔法使いの儀式によってウィザードラゴンの力を限界まで引き出したことで晴人の魔力から生成された腕時計のような(というかアナログ式タイマーのような)ツール。使用する時はフレイムドラゴンがコネクトによって出現させる。
針が青・緑・黄の文字盤を指した時にレバーを押す事でウォータードラゴンハリケーンドラゴンランドドラゴンの3体を召喚し、連携して敵を攻撃する。この分身体はコピーと異なり、それぞれが独自の意思を持って行動する。
全ドラゴンスタイルが召喚された後に再びレバーを押すことで「ドラゴンフォーメーション」が発動し、各スタイルがドラゴスカル、ドラゴウィング、ドラゴテイル、ドラゴヘルクローを装備して連携攻撃を行う。

更に「ファイナルタイム」のコールでタイマーをウィザードライバーにかざすことで4人がフレイムドラゴンを中心に魔法陣を介して融合、オールドラゴンへと強化変身することができる。

余談

流石に4人がかりでの戦闘は問題があったためか、初使用時に仁藤攻介からは苦言を呈されている(ベルゼバブが外道かつ強敵であったため致し方ないが)。
そのためなのか、フェニックスメデューサバハムートには4対1にもかかわらず逆に圧倒されている。
ボギーの際は複数に分かれた敵に対処するため4人が別々に行動するというケースもある。

pixivではドラゴン系スタイル4体が描かれたイラストや、「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するアイドルの南条光の衣装「ミンナノミカタ」で腕に装着しているブレスレットがドラゴタイマーに似ている為、上記カードのイラストにこのタグがよく付けられる。

関連タグ

仮面ライダーウィザード ウィザード(仮面ライダー) 操真晴人 ウィザードラゴン 白い魔法使い

ドラゴンスタイル ドラゴンフォーメーション オールドラゴン

南条光

主役ライダー中間フォーム変身アイテム(2つ目)
ドラゴタイマーカチドキロックシード

関連記事

親記事

ドラゴンスタイル どらごんすたいる

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました