ピクシブ百科事典

仮面ライダーカリバー

かめんらいだーかりばー

特撮番組『仮面ライダーセイバー』に登場する仮面ライダー。
目次[非表示]

「時が来た…。新たな世界が始まる…」
「次々と剣士が現れる。そして、聖なるワンダーライドブックはこの手に…“アヴァロン”に辿り着く日も近い…」
「お前が見ているものが真実とは限らない。私は絶対的な力を手に入れて、真理を手にする!」

CV:平山浩行/唐橋充/青木瞭
スーツアクター:富永研司(第1章~第15章)、中田裕士(第24章以降)

概要

仮面ライダーセイバー』に登場する仮面ライダー。
元々はソードオブロゴスに所属していたが、物語が始まる15年前に「大いなる本」の力を我が物とするため裏切り、現在はメギドに寝返った。

形態

基本形態

かつて、世界を包み込んだ暗闇を生んだのはたった1体の神獣だった…
ジャアクドラゴンワンダーライドブックで変身する基本形態。

強化形態

邪道を極めた暗闇を纏い、数多の竜が秘めた力を開放する…
ジャオウドラゴンワンダーライドブックで変身する強化形態。

使用アイテム

変身ベルト

変身、必殺技に使用する。

メイン武器。

変身者

劇中で明らかになった変身者は3人。
隼人と上條の両者はソードオブロゴスを裏切っているが、これは偶然ではなく、一連の関連した出来事となっている。

15年前までカリバーの変身者だった、先代の闇の剣士。
仮面ライダーエスパーダ/富加宮賢人の実父である。
また、彼は仮面ライダーバスター/尾上亮のかつての戦友であり、先代の炎の剣士である上條大地の友でもある。そのため、息子と友の両名を裏切ったことになる。
この事実は飛羽真や須藤芽依など、近年ソードオブロゴスに加入した面々には伏せられており、特に飛羽真が15年前の記憶を失くした要因になった人物の正体は賢人の家族という事実から、彼は負い目を感じ念入りに隠していた。

本編開始時点におけるカリバーの正体。先代の炎の剣士で、今代の闇の剣士。隼人は15年前に彼の手によって倒されていた。
第15章で明らかになった事実によると、隼人が組織を裏切ったのは事実であり、二つの世界をつなぐために、賢人と飛羽真の友人であったルナを犠牲にしようとしていた。
そんな隼人をやむなく斬り倒すことになり、その後新たな闇の剣士に選ばれるが、この事件を契機に「ソードオブロゴスの何者かが隼人を唆したのではないか?」と疑うようになり、彼もまたソードオブロゴスを裏切る。

第15章で上條が死亡したことで再びカリバーの変身者は空白となっていたが、第24章でカリバーが突如復活。暴走するセイバーを止めるように現れ、その後どこかへ姿を消した。
第25章にて再び暴走するセイバーを止めようとノーザンベースに現れ、相打ちとなった際に変身が解除。その正体が消滅した筈の賢人であることが判明し、一同を驚愕させた。闇に飲まれた際にいくつもの未来を見て、それらの結果が世界滅亡と言うものばかりである事を知ってしまった彼は全ての聖剣を封印すると宣言し、飛羽真達やソードオブロゴスと交戦する。

特撮

余談

名前の由来はアーサー王伝説に登場するエクスカリバーだが、単純にカリバーだけならば、エクスカリバーが鍛えられる以前の名称・カリブルヌスも有り得る。
名称こそ英雄の近くに居る存在だが、立ち位置は持ち主の息子たる叛逆の騎士・モルドレッドに似る。

スーツアクターの富永研司氏は平成ライダー1作目『仮面ライダークウガ』でクウガのスーツアクターを務めた。
その後もTVシリーズでは『仮面ライダー鎧武』で仮面ライダーデュークを演じており、富永氏がTVシリーズで仮面ライダーのスーツアクターを担当するのはおよそ7年ぶりとなる。

関連タグ

仮面ライダーセイバー ソードオブロゴス ノーザンベース メギド(仮面ライダーセイバー) 真理bot
7号ライダー ダークライダー ネガライダー

闇属性
バイオレットヒーロー ダークヒーロー

仮面ライダー王蛇:紫がメインカラー。マスクのスリットのデザインが似ている。龍モチーフの赤い主役ライダーと敵対する。変身するのに紫色のモンスターの力を使う。と言った共通点がある。
仮面ライダーゲンム:序盤は正体不明の紫のライダーで、第一クールの終了前後に強化形態を手に入れるライダー。前半のスーツアクターはカリバーと異なるが、後半のスーツアクターは同じ(中田裕士氏)。
仮面ライダーゼロワン武器名に「カリバー」が含まれていたり、さらには闇堕ちというつながりからか、ガンバライジングZB3弾のイベントステージではタッグを組んでいる。
仮面ライダー滅前作に登場した紫色を基調としたダークライダー。こちらのスーツアクターも平成ライダーシリーズの主役を経験したことのあるベテラン。

ガイソーグ:紫色を基調とした騎士モチーフ繋がりで、こちらも変身者を選ばない。

7号ライダー
アークゼロカリバー → ???

○号ライダー
スラッシュ(6号) → カリバー(7号) → 最光(8号)

関連記事

親記事

ノーザンベース のーざんべーす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーカリバー」のイラストを見る

コメント