ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「匂うなぁ…。世界と本と剣が擦れ合う、最低で最高に楽しそうな匂いだ…!」

CV:内山昂輝

データ

  • アルターライドブック:デザスト
  • 身長:206.4cm
  • 体重:121.0kg
  • 特色/力:幻獣・生物・物語の力/剣技

概要

仮面ライダーカリバーが、デザストアルターライドブック封印から復活させたメギド。過去の戦いにて数々の剣士を葬ってきた実力者。

幻獣「フェンリル」・生物「ハンミョウ」・物語「歌う骨」の3つの属性の力を組み合わせることで誕生したという経緯の持ち主で、メギドの中でも極めて異彩を放っている存在。
立場は一応一般メギドと同等であり、幹部のことを「〇〇様」と敬称を付けて呼ぶようだが、メギドに関する情報を安易に漏らしたり、時に「ズオスちゃん」と呼んだりと下記の性格から忠誠心がある様には見えない。

髑髏昆虫を組み合わせた様な顔、両肩に配置されたの顔の様な意匠や漆黒のボディなど不気味な容姿をしている一方で、赤いマフラーの様な物をなびかせるその姿は、ダークヒーローを思わせる雰囲気を纏っている。彼にもメギド共通の本の意匠があり、背中に(恐らく)カタカナの「ア」と「ン」を図案化したものが刻まれた本の意匠がある。
好戦的な性格でライダー達との戦いを楽しんでいる節があり、15年前に誰かから略取したストームイーグルワンダーライドブックをちらつかせる、取り返されたとしても逆に激しくなる戦いを予期しつつほくそ笑んで去るなど、挑発的な態度も目立つ。

カリバーと同じく、神山飛羽真の脳裏に度々よみがえる15年前の記憶とも浅からぬ因縁があるという。
炎の剣士であるセイバーには強い執着を持っており、ことあるごとにセイバーの前に立ちはだかる。

バスターと渡り合える程の実力を持ち、愛刀「グラッジデント」を使った「カラミティ・ストライク」という名の必殺技を持つ。
また、マフラーを操って敵を拘束したり触手のように複数増やして攻撃する事も可能。

活躍

  • 第4章「本を開いた、そのゆえに。」

カリバーの手により封印から解放され、15年ぶりの復活の運動相手として、飛羽真たちの前に立ちはだかる。

飛羽真にそらの救出を託した尾上亮/バスターとの一騎打ちとなり、加齢による体力差を経験値で補うバスターと互角の戦いを演じる。
カラミティ・ストライクでトドメを刺しにかかるが、飛羽真から託された「ジャッ君と土豆の木」のワンダーライドブックを利用したバスター・玄武ジャッ君の「大旋断」に押し返され、持っていたストームイーグルのワンダーライドブックも奪い返されてしまう。

しかし、「これからもっと楽しくなるんだ」と寧ろその状況を楽しむような言葉を残し、ワンダーライドブックも餞別としてそのまま明け渡して去っていった。

  • 第5章「我が友、雷の剣士につき。」
自ら新堂倫太郎須藤芽依に接触し、二人にメギドの目的を明かす(背後に現れた下りはまるでギャグ寄りである)。
だがズオスに見つかり、口封じの為に襲撃されるもズオスの放った光弾の爆発に紛れて逃走した。

  • 第6章「疾風の如く、見参。」
ズオスのサポートをストリウスに命じられ、怒りの発端が自身があるために渋々承諾。
ピラニアメギドと交戦中の仮面ライダーエスパーダの元へと駆け付けた飛羽真の匂いを嗅ぎつけて襲撃。
すると、カリバーの同行を知るためにストリウスが乱入し、セイバーの火炎剣烈火を封じたのを見てストリウスが策略を巡らせている事に感づくが、「ズオスちゃんが最後の狩場を用意する」とピラニアメギドの別個体が現れる場所を仄めかす発言して退却。以前奪われたストームイーグルのワンダーライドブックも奪取した。

その後、言われた通りにピラニアメギドの別個体が現れた為に駆けつけたエスパーダと仮面ライダー剣斬を襲撃し、二人の持つワンダーライドブックと聖剣の強奪を試みる。
ブランクライドブックを使って剣斬を引き摺り込んで互角の戦いを繰り広げ、剣斬の事を認めるも剣斬の必殺技「疾風剣舞・回転」を受けて敗北。
アルターライトブックの姿で逃走し、ワンダーライドブックも再奪取された。

デザストアルターライドブック

デザスト!

デザストが封印されていた、赤色のアルターライドブック
詳細はリンク先を参照。

余談

  • 名前の由来はフランス語で「天災」を意味する「デザストル(désastre)」と思われる。

  • 初登場となった第4話にて、ストームイーグルのワンダーライドブックを手に取りながらバスターに「相変わらずこういうので遊んでんのか?」と言い放つシーンがあり、このセリフが一部特撮ファンの心にグサリと嫌な刺さり方をしたようで、TwitterなどのSNSでは(ネタとして理解しつつ)開き直りの声が多発した他、演者と絡めて「特撮オタクを煽る内山」といったネタが勃発した。

関連タグ

仮面ライダーセイバー メギド
キメラ

ゲルショッカー怪人ティターン合成系ヤミー:複数の生物をモチーフにしているライダー怪人。

仮面ライダーバルカン仮面ライダー亡前作に登場した狼の要素が入った仮面ライダー。

腑破十臓:ドクロのような赤い顔など、怪人態の姿が非常に似ている。
ヨドンナ30分後に登場した新キャラ。同日のニチアサは連続で敵側に新キャラが登場した日となった。

デザストロ:一字違い。

死柄木弔中の人繋がり。こちらは敵組織のリーダーだが、主人公に執着する点やヒーローを幾度も殺害している点が共通する。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デザスト」のイラストを見る

コメント