ピクシブ百科事典

カードデッキ

かーどでっき

ここでは主に「仮面ライダー龍騎」に関する一連の作品群に登場する同名のアイテムについて説明する。
目次[非表示]

概要

 『仮面ライダー龍騎』はTCG子供たちの間で大流行していた時期に企画された特撮番組であり、本来「デッキ」とはTCGにおける持ち札(山札手札の合計)のことを差す。
 『龍騎』作中では、カードデッキはアドベントカードのみならずそれを保管するケースも含めたセットで呼ばれる。ケースが破壊されるとカードが保持できなくなり、契約も解除されてしまうため、契約者は仮面ライダーではなくなってしまう。仮にミラーワールド内でそのような事態に陥ると、自身の契約モンスターを始めとしたあらゆるミラーモンスターが襲ってくる上、ミラーワールドから出ることすら敵わなくなる。ミラーワールド内にはモンスター以外の生物は生き続けることができないため、ミラーワールド内でのカードデッキの破損は死と同義語である。
 このケースにはメイン画像の様に、契約モンスターの元ネタとなった動物をかたどった黄金色の紋章が描かれており、その紋章が契約者ファイナルベントのカードのデザインにもなる。

使い方

 ゲームマスターである神崎士郎に選ばれたプレイヤーたちは、決まった段階でカードデッキを与えられる。このカードデッキを反射するもの(ガラス金属水面など)にかざすと、契約者のにはVバックルと呼ばれるベルトが現れ、そのベルトにカードデッキを差すと仮面ライダー変身できる。
 しかし、ただVバックルにデフォルトの状態のカードデッキを入れてもブランク体と呼ばれる非常に弱い仮面ライダーにしかなれない。これではミラーモンスターには手も足も出ないため、自力でモンスターを探し「コントラクト」というアドベントカード(デフォルトで入っている)を使用することで契約する必要がある。こうして契約モンスターを得ると無事仮面ライダーとして活躍することが可能になる。

関連項目

仮面ライダー龍騎 変身アイテム

pixivに投稿された作品 pixivで「カードデッキ」のイラストを見る

コメント