ピクシブ百科事典

ナイトサバイブ

ないとさばいぶ

『仮面ライダー龍騎』に登場する仮面ライダーナイトの最終形態。
目次[非表示]

概要

ナイトが「SURVIVE(サバイブ) -疾風-」アドベントカードを使い、パワーアップしたナイトの最強形態。
に変わり、能力は格段に上昇している。
ダークウイング疾風の翼(しっぷうのつばさ)ダークレイダー進化

ファイナルベントは、ダークレイダー(バイクモード)の機首から発射するビームを拘束し、ダークレイダーの機首をにナイトサバイブのマントのように変化させて貫く「疾風断(しっぷうだん)」。

所持カード

ソードベント
・ダークバイザーツバイがダークブレードに変形。4000AP。
ガードベント
・ダークバイザーツバイがダークシールドに変形。3000GP。
シュートベント
・ダークバイザーツバイがダークアローに変形。3000AP。
ブラストベント
・ダークトルネードを発動。2000AP。
トリックベント
・効果は通常のナイトと同じ。ただし2000APに格上げされている。
SURVIVE -疾風-
・ナイトをナイトサバイブに進化させる。ゴルトフェニックスの右の翼の力を宿している。
アドベント
・ダークレイダーを召喚。6000AP。
ファイナルベント
・疾風断を発動。8000AP。

ガンバライジングにて

ボトルマッチ2弾にて登場。『君の夢のガンバライジングツイートキャンペーン』にて数多くの要望が殺到する中、仮面ライダーガタック』と共に見事LR化が決定したと同時に参戦が決定した。
タイプが乗り物と連動した必殺技を放つメカニカルとなっているために、恐らく使用する技は疾風断と推測される。声を担当するのは基本形態のナイトに引き続き、本編でもナイトこと秋山蓮を担当していた松田悟志氏。

なお、これまでに基本形態のナイトがアーケードシリーズに参戦していた例なら存在していたものの、仮面ライダーナイトサバイブが前シリーズのガンバライドを含めたアーケードゲームシリーズに参戦およびカード化されるのは初めての事であり、クラヒオーズレンストでは参戦していたのに何故肝心のアーケード作品で参戦していなかったのかという声も多かっただけに9年も待ち続けたナイトファンへの最大のプレゼントになる事だろう。

このナイトサバイブの参戦によりブレイブレベル100バロンリンゴアームズを組ませて、最強形態の騎士ライダーチームを組ませたり、龍騎サバイブと共闘させたりする事も可能になる。

関連項目

仮面ライダー龍騎 仮面ライダーナイト 龍騎サバイブ 仮面ライダーオーディン 騎士

pixivに投稿された作品 pixivで「ナイトサバイブ」のイラストを見る

コメント