詳細

ピクシブ百科事典

チノマナコディエンド変身態

ちのなまこでぃえんどへんしんたい

外道衆のチノマナコが、異世界からやって来た異物である“ディエンドライバー”を使って変身したスーパー戦隊シリーズの世界に誕生した仮面ライダー。
目次[非表示]

KAMEN RIDE

チノマナコ「ヘン...シン...」

DIEND!

データ

身長:207㎝
体重:138㎏
パンチ力:6t
キック力:8t
ジャンプ力:一跳び30m
走力:100mを5秒
ファイナルアタックライド⇒ディメンションシュート(必殺銃撃)

概要

外道衆の一員であるチノマナコが偶然拾った(※)“ディエンドライバー”で(曲りなりにも)仮面ライダーへと変身した姿。
鳴滝曰く「(シンケンジャーの)世界で初めて誕生した仮面ライダー」

元来戦隊怪人である存在がライダー怪人へと変貌した様なものであり、仮面ライダーディエンドとチノマナコの姿が交じり合ったおぞましく禍々しい姿は仮面ライダーというよりも怪人そのものである。

丈瑠「既にアヤカシでない」と宣言している通り、異世界の異物を手にした影響か徐々に精神に異常をきたし始め、この形態に変化してからは言語能力が失われていき、常に唸り声を上げる野獣のごとき存在へと化してしまっている。

三途の川の水を定期的に浴びなければこちらの世界に長くとどまることの出来ない「水切れの欠点を克服」した一方で、一度倒された後の二の目による復活・巨大化も無くなってしまっている。
暴走の結果目的も無く破壊衝動のままに行動を起こす怪物へと変貌している。さらに自身の体の隙間から無数のナナシ連中を召喚できる。

※『拾った』とあるが実質海東から奪ったもの。チノマナコが持っている姿を見て状況を察した士は「傑作だな!泥棒が泥棒されてんのか?!」と本人を直接笑った。

カイジンライド

カメンライド」と同じ要領で並行世界の怪人達を召喚する能力。

余談

S.I.C. HEROSAGA』の『オーズの世界』ではライダーロボがディエンドを取り込んでディエンド変身態となり、完全に能力を発揮する前の時間稼ぎにキングダーク岩石大首領ネオショッカー大首領骸骨恐竜といった魂を持たない巨大怪人たちをカイジンライドした。
さらにはフォッグマザークライス要塞などもカイジンライドしようとしたが阻止されている。

関連項目

アナザーライダー:『仮面ライダージオウ』に登場するライダーの力を得た怪人。
アナザージオウⅡ: 海東大樹が変身したアナザーライダー。怪人が変身したディエンドから10年後にディエンドの変身者が怪人になるとは何の因果か。
アナザーディエンド: Vシネクスト「仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ」に登場するアナザーライダー。頭部はチノマナコディエンド変身態の物が使用されている。

関連記事

親記事

ディエンドライバー でぃえんどらいばー

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました