ピクシブ百科事典

チノマナコディエンド変身態

ちのなまこでぃえんどへんしんたい

外道衆のチノナマコが、異世界からやって来た異物である“ディエンドライバー”を使って変身したスーパー戦隊シリーズの世界に誕生した仮面ライダー。
目次[非表示]

概要

外道衆の一員であるチノマナコが偶然拾った“ディエンドライバー”で(曲りなりにも)仮面ライダーへと変身した姿。
鳴滝曰く(シンケンジャーの)世界で初めて誕生した仮面ライダー‼

元来戦隊怪人である存在がライダー怪人へと変貌した様なものであり、仮面ライダーディエンドとチノマナコの姿が交じり合った悍ましく、禍々しい姿は仮面ライダーというよりも怪人そのものである。

志葉丈瑠が「既にアヤカシでない」と宣言している通り、異世界の異物を手にした影響か、徐々に精神に異常をきたし始め、この形態に変化してからは言語能力が失われていき、常に唸り声を上げる野獣のごとき存在へと化してしまっている。

また、三途の川の水を定期的に浴びなければこちらの世界に長くとどまることの出来ない水切れの欠点を克服したほか、一度倒された後の二の目による巨大化も無く、ただ無目的に破壊衝動のままに行動を起こす怪物へと変貌している。自身の体の隙間から無数のナナシ連中召喚できる。

カイジンライド

カメンライド」と同じ要領で並行世界の怪人たちを召喚する能力。

余談

S.I.C. HEROSAGA』の『オーズの世界』ではライダーロボがディエンドを取り込んでディエンド変身態となり、完全に能力を発揮する前の時間稼ぎにキングダーク岩石大首領ネオショッカー大首領骸骨恐竜といった魂を持たない巨大怪人たちをカイジンライドした。
さらにはフォッグマザークライス要塞などもカイジンライドしようとしたが阻止されている。

関連項目

アナザーライダー -『仮面ライダージオウ』に登場するライダーの力を得た怪人

関連記事

親記事

チノマナコ ちのまなこ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チノマナコディエンド変身態」のイラストを見る

コメント