ピクシブ百科事典

オーズの世界

おーずのせかい

月刊ホビージャパンで連載されているジオラマノベル『HEROSAGA』における仮面ライダーディケイドに登場するパラレルワールドの一つ。
目次[非表示]

概要

月刊ホビージャパンで連載されているS.I.Cを使ったジオラマノベル『HEROSAGA』に登場する仮面ライダーディケイドの外伝『MASKED RIDER DECADE EDITION-オーズの世界-』に登場する世界。
光写真館の背景ロールはライオン、トラ、チーター等の多彩な動物。
の役割は泉信吾

時系列的には士が仮面ライダー3号ライダーロボを知っている事から『スーパーヒーロー大戦GP』の次の世界と思われるが、士以外の面々がライダー大戦が起こっていないと発言する等ディケイドの時間軸が曖昧になっている。
更に「鎧武の世界」も混在し始める。

原作との差異

原典の『仮面ライダーオーズ』とあまり差異は無いが、海底に巨大なオーメダルが隠された遺跡が存在する。
また、『仮面ライダーウィザード』の外伝に登場する「日本三大何やってるんだかわからない企業」がこの世界にも存在し、鴻上ファウンデーションスマートブレインユグドラシル・コーポレーションの三つが挙げられている。

他にも、ゾル大佐こと鳴滝が呼び寄せた人造グリードとして過去の悪の組織のグリードが敵として登場する。

登場キャラクター

ライダー

人造グリード

かつてスカイライダーが戦ったネオショッカーのグリード。魔神提督の姿を模しているが、背中、胸、体の一部にネオショッカー大首領のパーツが付いている。

かつて仮面ライダースーパー1が戦ったジンドグマのグリード。悪魔元帥サタンスネークが合体したような姿をしている。
かつて仮面ライダーZXが戦ったバダンのグリード。鳴滝が持っていたバダンメダルに異形のオーズがばらまいたセルメダルが合体して誕生した。
暗闇大使サザングロスが合体したような姿をしている。

悪の組織の首領

関連タグ

仮面ライダーディケイド 仮面ライダーオーズ HEROSAGA
リ・イマジネーションライダー

スーパーヒーロー大戦GPの世界→オーズの世界→???

pixivに投稿された作品 pixivで「オーズの世界」のイラストを見る

コメント