詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

甲虫の一群、漢字は「斑猫」と書く。オサムシ科・ハンミョウ亜科に属する甲虫の総称またはその1種ナミハンミョウCicindela japonica)の事。

特徴としてが大きく発達しており、この大で標的を捕食する肉食昆虫である。
ハエアリの他、ヨコエビミミズなども捕食する。
青く輝く前羽を持ち、人を見るとピョンピョン飛び跳ねて逃げる事から「道教え」とも呼ばれる。派手に見えて地面にとけ込みやすい模様、そして足の速さから、敵に狙われにくい。

幼虫は縦穴を掘って地中で暮らし、通りかかった虫を穴に引きずり込んで捕食する。

Pixivでは、『星方武侠アウトロースター』のキャラクターを指す場合もある。
ちなみに英名は『Tiger beetle』(虎甲虫)。

種類

新甲虫王者ムシキングのハンミョウ

ナミハンミョウが2016セカンドよりおたすけムシとして登場(名前は「ハンミョウ」)。属性はチョキ、レアリティはN。おたすけ技はチョキで勝つと2ターン自軍の防御力を上げる「勝利への道しるべ」。
最もテクニックの伸びが大きいチョキNおたすけであり、おたすけムシはレアリティが低いほど強化倍率が上がることから、テクニックの高いものが多いチョキSSR甲虫に装備し高速周回に使われることが多かった。

関連キャラ

ハンミョウ獣人 
デザスト ロードロード

関連タグ

オサムシ 昆虫 甲虫 
節足動物 肉食 ハンター

ツチハンミョウ:ハンミョウではない。カンタリジンというを持ち忍者が用いたと伝わる。

関連記事

親記事

甲虫 こうちゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ハンミョウ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ハンミョウ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました