ピクシブ百科事典

ギガンデス

ぎがんです

特撮番組『仮面ライダー電王』に登場する怪獣。

概要

 『仮面ライダー電王』に登場するイマジン改造人間でも人外の異種族でもなく「未来人精神体が、契約者の持つイメージモデルに具現化した存在」であり、その存在の根幹には人間想像力が重要なカギとなっている。
 イマジンは死ぬ間際にそのイメージが暴走して巨大怪物に生まれ変わることがあり、これをギガンデスと呼んでいる。ギガンデスは陸海空三種に分かれており、それぞれに世界を模した名が付けられている。ギガンデスは元のイマジンとは別の生命体であり、何の理性も持たずただ破壊衝動に身を委ねて周囲の全てを破壊しつくすことしかできない。
 を飛ぶ生物のイメージが暴走した場合、のような左右非対称の白い身体を持つ怪物、ギガンデスヘブンに。大地を駆ける生物のイメージが暴走すれば漆黒に身を包む巨獣、ギガンデスヘルに。そして水中を泳ぐもの、地を這うもののイメージが暴走すれば黄金大蛇ギガンデスハデスに変形する。
 当然ギガンデスはイマジン以上に高い戦闘力を持つため、電王デンライナーに乗り込み、その火力で応戦することとなる。

 映画仮面ライダー電王キバ クライマックス刑事』では、のイマジンネガタロス部下として暴れ回った。

関連項目

怪獣 化け物 ギガンテス

pixivに投稿された作品 pixivで「ギガンデス」のイラストを見る

コメント