ピクシブ百科事典

ポリスライダーズ

けいかんのかめんらいだー

警察が変身する仮面ライダー
目次[非表示]

この男たち、刑事で仮面ライダー!

警察官変身する仮面ライダー
仮面ライダーに限った話ではないが、ヒーローは必ずしも警察を初めとした行政機関に所属していない事が多い。
そもそも警察という組織そのものは正義の味方ではなく国家の秩序の味方であるため、秩序に縛られずに個人の正義を貫くヒーローとは相容れず、場合によってはヒーローを秩序を乱す犯罪者と認定する事もある。
特に初代ライダーの『秘密結社と戦う改造人間』のような設定では警察組織の公式な支援は最初から期待されておらず、正体が露見すれば帰るべき日常を失う異形のヒーローが主役である場合も多かった。
故に滝和也のような捜査官個人の協力という形で描かれていた。

平成ライダーの先駆けとなった『仮面ライダークウガ』においては無差別に人々を殺傷する未確認生命体に対し、民間人でありながら未確認生命体認定された主役と協力体制を確立した警察が共に捜査・解決に尽力するという手法が取られ、『仮面ライダーアギト』では警察組織により製造された仮面ライダーが登場、以降の作品においてもたびたび警察に所属する仮面ライダーが登場するようになった。

タイプとしては現職の警察官だが、怪人と戦う理由は個人的なもので、かつ装備も独自のルートで手に入れたのを使っているいわゆる “二足の草鞋” としての仮面ライダーと、警察組織が最初から対怪人用の装備として開発したものを組織に属する警官が運用する “正規の隊員”としての仮面ライダーに分けられる(前者はアクセル、後者はG3およびドライブが該当する)。

警察組織に関連するライダー

主に仮面ライダーG3仮面ライダードライブ仮面ライダーアクセルを指すことが多いが、警察関係者が変身するライダーが存在する。

(現役)警察官以外が変身したライダーには注意書きが書いてある。

複数のライダーに変身した警察官

泊進ノ介
仮面ライダードライブ』の主役ということもあり、複数の仮面ライダーに変身している。変身したライダーは、以下の通り。

  • 仮面ライダードライブ
  • 仮面ライダー超デッドヒートドライブ
  • 仮面ライダーゼロドライブ
  • 仮面ライダーデッドヒートドライブ

氷川誠
仮面ライダーアギト』の主役の1人ということもあり、Gシリーズへの変身機会が多い。変身したライダーは、以下の通り。

北條透
氷川くんの主役のため、こちらもGシリーズへの変身機会が多い。変身したライダーは、以下の通り。
  • V1システム
  • 仮面ライダーG3
  • 仮面ライダーG3-X

尾室隆弘
氷川くんの代わり。こちらもGシリーズへの変身機会はそこそこ。変身したライダーは、以下の通り。

芦河ショウイチ
リ・イマジ版。元警察官で、のちに復職。変身したライダーは、以下の通り。

照井竜
変身したライダーは、以下の通り。
  • 仮面ライダーアクセル
  • 仮面ライダーダブル サイクロンアクセルエクストリーム(本編では想像のみ。ゲームでは実現。)

量産型マッハ

仮面ライダーマッハをモチーフにした量産型マッハに変身した人物は、以下の通り。

デンライナー署

劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」でデンライナー署の刑事を名乗っている。

時間警察

味方刑事の本編外での変身

本編では変身しなかった味方となる刑事の変身。

最後に

カニ刑事。

もいる。

なんで最後だけ離したのかって?
極悪人だからだよ。

番外編

先に書いた通り主にG3とアクセルとドライブを指し、大きくカテゴライズしても上記のようなメンバー。
ただし、本編では警察関係者でなくても、テレビドラマで警察官の役を演じることが多い役者が演じた仮面ライダーをポリスライダーズに含めることもある。(役者ありきのもののため、役者名も記載しておく。)

共演情報

2016年4月20日(水)より発売中の仮面ライダードライブ』のVシネマ作品「ドライブサーガ 仮面ライダーチェイサー」にて、仮面ライダーアクセル/照井竜が参戦しており、2人のポリスライダーズが共演している。なおアクセルとドライブには警察官が変身すること以外に、「乗り物(アクセルはバイク、ドライブは)がモチーフ」、「基本形態のメインカラーが赤」、「変身者の父親も警察官であり、殺されている」、「変身者がヒロインと結婚」、「登場作品のメインライターが同じ」等の共通点がある。

ゲーム作品

ガンバライジング』では、
仮面ライダーG3-Xと仮面ライダードライブを組み込んだチームだと「平和を守る刑事」、
仮面ライダーG3-X、仮面ライダーアクセル、仮面ライダードライブでチームを組むと「刑事で仮面ライダー!」というチームボーナス称号が発生する。

ライダーレボリューション』ではG3-Xとアクセルがドライブに仮面ライダー王蛇の検挙を打診しており、(時系列は先述の『ドライブサーガ』の後であり、既にアクセルとの面識はある)。

関連タグ

カードライダーズ ドクターライダーズ 学生ライダー
インターポール(仮面ライダーシリーズ)
宇宙刑事
特捜戦隊デカレンジャー 警察戦隊パトレンジャー
超スーパーヒーロー大戦・・・・・・登場チームの一つにチーム刑事と言うのがあり、仮面ライダーアクセルと仮面ライダーG3-Xが所属している。

pixivに投稿された作品 pixivで「ポリスライダーズ」のイラストを見る

コメント