ピクシブ百科事典

滝ライダー

かめんらいだーさんごう

生身でもがくのが筋ってもんだ!!
目次[非表示]

仮面ライダーSPIRITS』に登場するオリジナルライダー。

概要

初代『仮面ライダー』に登場したFBI捜査官滝和也骸骨マスクとボディスーツを纏った姿。元ネタはスカルマン
生身の人間がただ服を着ただけだが、平成ライダーのアタッチメント変身と本質的には同一である。

作中で村雨良のことを仮面ライダーZXと認めた(ZXとは呼んでなかったが)最初の人物。
バダンが侵略活動を表面化した際はSPIRITS隊長に就任。結城(ライダーマン)の造った、電磁ナイフ付きのハンドガンを用いて戦う。
その威力は、滝の実力と合わせ、ガガの腕輪とギギの腕輪でパワーアップしたゼロ大帝キメラアマゾンを切り裂き、仮面ライダーアマゾンの復活に最大の貢献をしたほど。
その他の武装に、ショットガン用の火薬電撃発生装置を使った「ライダーパンチ」(仮面ライダー2号と「ライダーダブルパンチ」も披露)、電撃発生装置による「ライダーキック」など。
第一話ではショッカーの残党が作り出したコウモリ男吸血鬼)達を数人葬るだけの活躍はしている。

早瀬マサト氏の小説『仮面ライダーEVE』では、原作漫画版の滝二郎が、仮面ライダー1号の強化服と仮面をつけて変身している。改造人間ではないが、放つライダーチョップはコウモリ怪人を怯ませるほどの威力を持っている。

余談

公式ガイドブック「受け継がれる魂」では実際にスーツが作られ、写真が掲載されている。
スーツアクターは岡田勝氏の長男・岡田大介氏。
さらに滝和也を演じた千葉治郎氏も後年のイベントに参加した時にそのマスクを被ったとか

関連タグ

滝和也 仮面ライダーspirits スカルマン
仮面ライダースカル:元ネタは同じ。

仮面ライダー3号 - TV本編において、滝和也が変身する予定だった仮面ライダー、ただし新しいライダーとして仮面ライダーV3が企画で決まったためマンガ版でしか登場していない。

pixivに投稿された作品 pixivで「滝ライダー」のイラストを見る

コメント